忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さい頃親に「落ちているものを拾ってはいけません」
とよく叱られるほど俺は落ちてるものを拾っては隠し持つという不思議な癖がありました。
別に拾って持ってたとしても何の役にも立たない代物ですが、当時はそんなゴミみたいなものでも宝物みたいな感じだったんでしょう。
叱られてもその癖は直しませんでしたけどね。

昨日ちょっとしたバイトをしてきました。
自販機の回収の仕事です。
新しい自販機を入れ替える為、古くなった自販機をトラックに乗せるという単純かつ重労働なバイトです。
通常そういった作業はコカコーラの自販機ならコカコーラの業者がするようなものですが、俺が行ったバイト先はそういった物の回収代行みたいな業務をやってる会社の日払いバイトです。
給料日前だしちょっと小遣い稼ぎになればなと思い、炎天下の中わずか1万円ちょっとの為に汗水流してきました。

自販機を寄せると、その下から宝物が出てきます。
出るわ出るわ宝物。
そう、誰かが落としたであろう小銭です。
自販機の下に転がり込む小銭。
大抵は落として転がり込んだら諦めるものなので、かなりの額の小銭が落ちていました。
10円からはたまた1000円まで。
まあ1000円はもう原型をとどめていなかったのですが、100円とか500円とかは普通に使える程度の汚れ具合。
これは拾っていいものなのか?と思い、一緒に行った業者のおっさんに聞いてみたところ、落ちてるもんで誰のものでもないからいいよとのこと。
確かにこれは誰も物でもないですよね?
誰かが落とした瞬間に拾って持ち逃げすればネコババになるのですが、これは拾っても大丈夫かなと。

その自販機の下からは10円玉3枚100円2枚1000円札の欠片1枚の収穫。
たかが230円(1000円の欠片は抜きで)ですが、これだけの小銭が長い間自販機の下に眠っていたのかと思えば、普段金が無い時に自販機の下漁ってみる価値あるってもんじゃないでしょうか。

その業者のおっさん曰く、住宅街にある自販機はたかが知れているが、繁華街にある自販機の下は1万円とか落ちている時があるそうです。
おそらく酔っ払いが1000円と間違えて1万円を入れようとし、誤って落としてしまいそのまんまっていう可能性があるのでしょう。
素面の人間なら普通に拾うだろうし、ましてや1000円を1万円と間違えたりはしないですからね。

その業者のおっさんは回収代行の仕事を始めてもう20年近くなるそうですが、バブル当時はそんなもんじゃなかったそうですよ。
世の中景気がいい時は多少金額が上でも落ちたらもう拾わないって人が多かった時代。
今じゃ有り得ませんね。
1万円を誤って落として自販機の下に潜り込んだら意地でも取ります。
業者呼んででも俺は必ず拾います。

結局昨日俺は数ヶ所の場所を回り、計1030円の小銭を手にしました。
本当はもう2000円+だったのですが、1000円札の方は残念ながら原形とどめてなかった為、使えないので無くなく破棄しました。

「落ちてるものを拾ってはいけません」
親に叱られたことを守らなかったのが今になって功を成しているとは。
たまに汗水流してみると思わぬ収穫があるもんです。
とは言え、たかが1030円の小銭を手にしただけで喜んでブログのネタにしてる俺って一体…(;´∀`)
PR
前回、「世界一長い○○」と題しまして、世界一長い病名や国名地名、人の名前などをご紹介しましたが、Wikipediaで調べていくと様々なジャンルで長い○○というものが存在しました。

で、今回は長い曲のタイトルをご紹介します。

長い曲名をつけるブームがかつてこの日本にありました。
90年代初頭、音楽業界は空前のビーイングブームでした。
当時その音楽プロダクションから排出されたアーティストをビーイング系と呼ばれ、そのアーティスト達が曲名の長いシングルをリリースするのが多かったのだそうです。

代表的なものをあげてみると
WANDS- 『愛を語るより口づけをかわそう
大黒摩季- 『別れましょう私から消えましょうあなたから』 
B'z-『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

などのいずれも大ヒットを記録した曲が名を連ねています。
現在はブームが去ってしまいましたが、その伝統は受け継がれているそうです。

曲のタイトルを長くし、インパクトあるものにしようとする風潮は昔からあったみたいです。

横浜銀蝿『お前サラサラサーファー・ガールおいらテカテカロックンローラー』(1982年)
スターダストレビュー『ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス』(1982年)
岡村靖幸『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』(1990年)
宮本浩次『タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー』(1996年)

いずれの曲も長くてインパクト大ですが、残念ながら俺はこれらの曲は聞いたことはありません。

ちなみに、2005年に大塚愛がシングル『黒毛和牛上塩タン焼680円』をリリースする際に「B'zの(愛のまま~)に負けないくらいインパクトのある長いタイトルをつけたかった」と発言しているそうです。

さらに、1961年発表の
ねたみは緑、情熱は紫、怒りは白、興奮は赤、昨夜あなたは彼女の腕に抱かれて一体何をしていたの?ブルース
という曲が存在しました。
歌手名などの詳細は不明だそうで、謎の長いタイトル楽曲です。

さらにさらに、上には上がいました!
昨日15日は終戦の日でした。
毎年と言っていいほどこの時期になると、戦争関係のドラマやアニメが放送されている。
戦争という悲劇の歴史を忘れないように、また、平和への願いを込めて放送されているのだそうです。

先週の金曜日と土曜日に戦争漫画の代表作である「はだしのゲン」がテレビドラマで放送されていました。

PDVD_002.JPG
千の風になってドラマスペシャル 」の第3弾として放送されました。
ご覧になった方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
視聴率は関東地域で前半18.2%、後半20.5%を記録。


はだしのゲン』は、中沢啓治による、自身の原爆の被爆体験を元にした漫画。
同タイトルで実写映画やアニメ映画化もされている。
今回のテレビドラマ化は初めてだそうです。
辛い体験をしてもなんとかして生きようと頑張る主人公の姿がたくましく描かれています。
1972年に「週刊少年マガジン」の漫画家自伝企画の第1弾として掲載された、中沢の自叙伝『おれは見た』を元に、脚色を交えて1973年から「週刊少年ジャンプ」での連載が始まったそうです。

小学校の頃、学校の図書館に漫画が置いてあり読んだ記憶があります。
原爆投下のシーンや被爆者などの結構リアルな描写も所々にあり、ちょっとしたトラウマになったものです。
アニメでも見た記憶があります。

テレビドラマが放送されると聞いて、見てみようと思ったが、当時の漫画で見た被爆シーンのトラウマがあるもんで、ちょっと見るのを躊躇いましたが…見ちゃいました。
やっぱ原爆投下シーンや被爆者の描写とかはCGだろうなとか、結構リアルでおどろおどろしい感じなのかななんて思ってドキドキしながら見ましたが、全然そんなことはありませんでした。

もう…涙腺弛みっ放しでしたよ。
嫌ですねぇ…年取ると涙もろくなっちゃって(笑)
ドラマ内の至る所に俺の涙のツボを押さえるようなシーンの連続でした。
うちのブログにはアクセス解析というものを設置している。
せっかく毎日更新してるんだから、いつ誰がどこから訪問してるかが何気に気になったりしているわけで。
とりあえず毎日解析ページをチェックしているのだが、検索サイトからの訪問者が多いことに気がつきました。

キーワード別に見てみると今一体ネット界で何が一番熱いかがわかったりします。
また、うちのブログで何をネタにした記事が人気で何が不人気かもわかったりで、記事更新の目安になったりして重宝してます。

そのキーワードの検索ランキング結果をまとめてみました。

検索サイトで一番アクセスが多いのはGoogle、次にyahoo!です。
今回はそのGoogleとYahoo!の二つから、うちのブログは何のキーワードで多く検索されて訪問されているかをご紹介します。


検索キーワードランキングTOP5

第1位 中国ダンボール肉まん(中国、ダンボール入り肉まん等の類似検索ワードを含む)
第2位 さよならドラえもん
第3位 ZARD(坂井泉水さん死去に関する類似検索ワード含む)
第4位 YouTube動画
第5位 クルンテープマハーナコーン(タイの首都バンコクの正式名称)

以上の結果になりました。
これを見ると第1位のダンボール肉まんなどのニュースネタが多くの人に読まれていることがわかります。
過去1ヶ月の集計結果もやはりダンボール肉まんを多く読まれていることがわかりました。
ちなみに検索ワードのアクセスのリンク元を逆に辿っていくと、どうやらこのブログのタイトル「Immortelle Blog」は、検索サイトにて上位の方に表示されていることから、検索サイトからの訪問者が多いのはその為とも考えられる。
あいうえお順表示ならImmortelle の「い」なので、上位表示。
あとは、記事のタイトルが勝負の決め手になっている可能性もある。
大概のブログの記事タイトルはニュース記事ならそのニュース内容をそのままタイトルにしている場合が多いので、記事タイトルは結構重要だということもこれでわかる。
見てみようと思わせられるようなタイトルを考えねばなと。


次にランキングにはならないが、ごく少数の検索ワードをご紹介します。


少数検索ワード

□宇宙人
□ひとでなし
□加護(元モー娘。)
□心霊、妖怪、幽霊
□コカコーラ
□ZACCO

以上の少数検索ワードが検出されました。
ここで気になるのは俺の名前ZACCOが検索されている点です。
この世界のどこかに俺の密かなファンがいるってことでしょうか?(思い込み)


アクセス解析を導入したのは5月からですが、7月の半ばをピークに検索サイトからの訪問者が増えているみたいです。
やはり、中国ネタは皆見てくれるワードなんでしょうかね?

また機会があったらアクセス解析の結果を報告したいと思います。
今年はいつになくセミが多いなと感じる。
俺が住んでいるアパートの周りにも木々が多いので、結構な数のセミが見受けられる。
早朝から物凄い騒音を立ててなくセミ。
抜け殻も去年に比べて多いことからやはりセミ、いや、この世界で何か異変が起きているのでは…

不安になった俺はネットにて調べてみたところ、今年はどうやら4年に一度のセミの大量発生の年らしい。
特に多いのは大阪で、去年の2倍と専門家が予測していたそうだ。


大阪市内でセミの数を調査しているグループが、今夏はセミが去年の2倍以上発生すると予測している。
セミの抜け殻調査を14年前から実施しており、そのデータから今年は4年に1回の大発生の年に当たると推測。
予測したのは大阪市立大の沼田英治教授と同市立自然史博物館の初宿(しやけ)成彦学芸員のグループ。
93年から市民ボランティアとともに、同市西区の靱(うつぼ)公園でクマゼミとアブラゼミの抜け殻を集めて、羽化したセミ数を推測してきた。
その結果、セミの数は毎年、交互に増減しているうえ、4年に1回大発生していることが判明した。
また、どの4年間をとっても、合計のセミ抜け殻数が9万7000~10万6000個で、平均は約10万2500個になった。
04~06年の3年間の合計は6万3866個なので、平均から引き算して、今年の発生数を約3万8600匹と推測。前年が約1万6000個だったため、発生数は2倍以上になる可能性があるという。
04~06年に長居公園など他の3カ所でも調べた結果、セミの増減傾向は一致していた。


夏の風物詩とされるセミ。
大量発生してるとなると、そんな悠長なことは言ってられないわけで。
俺、セミ苦手なんですよね。
1匹でもうるさいのに、それが大量にいるとなるとかなりの騒音になるわけで。
今年多いとされる大阪の長居公園周辺は体が大きくて大きな音を出すクマゼミが多く、大阪府内でも最もうるさい場所の一つだそうです。
先日アパートの郵便ポストに高校の同窓会の参加のお知らせの葉書が入っていた。
それによると8月18日に同窓会があるらしい。
おそらく高校卒業してから初の同窓会ではないだろうか?
およそ10数年ぶりに同級生と逢えるかも。

なんて思っていても仕事がある為、不参加。
それが現実です。
今年の夏休みは返上で仕事です。
明後日の月曜から普通に会社に行きますよ。
残念ながら俺は不参加のところに○をつけて返信しました。

差出人は俺が当時仲が良かったやつなので、せめて電話だけでもしてやろうと思い、電話をした。

奴が出た。

がしかし、奴の第一声…「誰?」

なんだかとても悲しくなり涙が出そうになったが、俺だという事を説明したが、それでも誰か判らなかったみたいで
「すみません…間違いました」
と電話を切ったのは言うまでも無い。

確か、奴と最後に会話したのは3年ぐらい前でしょうか?
葉書に書かれていた連絡先の携帯番号は俺の携帯のメモリーに入ってる番号と同じものだったので、本人のもの。
俺もこの3年番号は変えてないので、奴の携帯にももちろん俺の番号は入っているはず。
ってことは、やつの携帯のディスプレーには俺の名前が表示されているはずなのだが…

消されていた?

そんな悲しい現実を目の当りにして目頭が熱くなっちゃいました…

たかが3年間連絡取らなかっただけで、俺という存在が消えてしまうものなんでしょうか?
高校時代あんなに楽しかった思い出までも消えてしまうものなんでしょうか?
それも現実なんでしょうか?

ま、そんな感じですが、これもブログのネタになったので良しとしましょう。


それにしても人間の関係なんてたかが知れてるもんなんですね。
所詮過去の人なのでしょう俺なんて。
ちょっと連絡取らなかっただけで、誰?と言われてしまった俺って一体…

たかが3年なんて地球の歴史に比べたら塵にもならないほどに短いものでしょうに。
たかが3年なんて1095日。
たった1095日連絡取らなかっただけで、人の記憶は薄れちゃうものなんですね。

じゃあ、高校卒業してから一度も逢わなかったり連絡とって無い連中からは存在自体無かったものになってたりして。
それならまだ死亡説流れてたほうがマシってもんです。
「そういえばそんな奴いたなぁ…」なんて思われてたほうがまだマシってもんです。
少なくとも記憶の中にあるってことでしょうからね。
記憶の中に留められて千の風になってたほうが絶対マシです。

友人の妹(高校生)が言っていました。
半年連絡取らなかったら存在が忘れられてたそうですよ。
すべてがそんな人間ではないと思いますが、それだけ人間関係が薄っぺらい物になっちゃってる現代社会。

たかが1095日、されど1095日。
その1095日の重みというものを痛感させられた出来事でした。
もっと友達を大事にしろという神様の啓示なのでしょうか?
皆さんの苗字はありきたりな苗字ですか?
それとも滅多に聞かない珍しい苗字ですか?
俺の苗字は全国でよくある苗字のランキングの上位には必ず入っている苗字で、どこへ行っても必ずと言っていいほど2~3人はいる苗字です。
俺が高校生時代、同じクラスに同じ苗字が6人いました。
それぞれ苗字+ABCDEFGと略されて呼ばれてました(;´Д`)
俺はEでした。
ありきたりすぎて、苗字だけでのイメージで顔を覚えられることはまずないわけです。
なので珍しい苗字というものに憧れすら覚えたこともあります。
宮崎県知事の東国原(ひがしこくばる)氏なんかもあまりいない苗字だそうで、憧れます。
全国に東国原さんが11世帯しかいないそうなので貴重な苗字です。

日本には沢山の苗字があり、その種類は世界で一番多いと言われているそうです。
その数はどのくらい有るのかと言うとおよそ30万種類を越すそうです。
そんなに苗字が存在するなら、さぞかし珍しい凄い苗字もあるだろうってことで、
「珍しい苗字」をキーワードにGoogleにて検索してみました。

まずは、名字見聞録より
愛敬(あいきょう) 宇宙(うちゅう) 目(さっか,さがん) 出世(しゅっせ) 酢(す) 
春夏秋冬(ひととせ) 風呂(ふろ) 浮気(うき) 毛穴(けあな) 
珍名(ちんな) 東西南北(よもひろ)
このサイトさんにはまだまだ珍しい苗字満載でした。

続いては全国の珍しい苗字より
龍造院(りゅうぞういん) 一本松(いっぽんまつ) 四軒家(しけんや) 御手洗(みたらい) 
入口(いりぐち) 出口(でぐち) 保母(ほぼ) 先生(せんじょう) 一(にのまえ) 十(つなし) 鼻毛(はなげ) 鬼頭(きとう) 二股(ふたまた) 
このサイトで紹介されてた苗字も凄いです。

さらに!⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Autoより
玉眞(たまま) 女芦須 (めろす) 毒島(ぶすじま) 馬鹿(ましか) 肥満(こえみつ) 
雲知(うんち) 七五三(しめ)
金玉(きんぎょく) Π下(はげした) 弥勒院(みろくいん) 肉丸(にくまる) 夜又(やしゃ)
このサイトに紹介されてたのはちょっと恥ずかしい苗字のオンパレードでした。 

そして極めつけは!
蟹(かに) 鰻(うなぎ) 鯨(くじら) 辺銀(ぺんぎん) 髭(ひげ) 
東桝(とーます) 利茶土(りちゃーど)
などのありえない苗字もあるそうですが、すべて実在する苗字だそうです。
ちなみに利茶土さんは帰化苗字でもなくれっきとした日本人だそうです。
世帯数は1とかなり貴重です。
この世帯数等を調べられるサイトも紹介します。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
こちらのサイトで苗字を入れると全国のランキング順位および世帯数が知ることが出来ます。
俺の場合は全国13位で、世帯数が175005だそうです。

いくら珍しい苗字に憧れるって言っても、↑のじゃインパクトありすぎですね。
やっぱかっこいい伊集院とかの院がつく苗字とか、姉小路とかの小路がつく苗字とか、神宮寺とかの寺がつく苗字とかがかっこいいです。
なんか名家の坊ちゃまって感じで(笑)

参考までに
珍しい苗字ランキング 
なるものを発見しました。
我こそは珍しい苗字だ!と豪語される方は、ひょっとしたらランクインされているかも知れませんよ。
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]