忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[301]  [298]  [300]  [299]  [297]  [296]  [295]  [293]  [294]  [292
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月の風物詩が、今年も各地でしめやかに行われています。
と言っても、初詣とかお年玉とか初売りとかの一般的なものではありません。

いや、これはもはや毎年恒例なので、風物詩になってしまう危険性があることです。



モチを喉に詰まらせ…都内で8人搬送、うち4人が心肺停止

元日の1日、都内ではもちをのどに詰まらせる事故が相次ぎ、
午後4時までに8人が病院に搬送された。

このうち、男女4人が心肺停止などの重篤な状態になっており、
東京消防庁は注意を呼びかけている。

調べでは、1日午前7時ごろ、東京都目黒区の施設で、入所者の男性(60)が食堂で雑煮を食べていたところ、意識を失ったという。男性は病院に運ばれたが、心肺停止状態となっている。

また、同日午前9時ごろには、国分寺市の住宅でもちを食べていた男性(82)が、
もちをのどに詰まらせ、心肺停止状態になったという。
東京消防庁は、もちは小さく切り、お茶や汁物と一緒に食べるなど注意を呼びかけている。
[ソース:2009.1.1 MSN産経ニュースより]


新年早々痛ましい話題ですが、これは毎年のように起こる事故なんですよね。
餅というものは、いくら小さく切ったところでよく噛まずに飲み込んだり、急いで飲み込んだりすると詰まりやすいもんです。
噛む力と詰まった時に吐き出す力が弱い年寄りや小さい子供に多いんです。

餅

餅…こんがりと焼け、香ばしく美味な顔とは裏腹に、凶悪な攻撃力を誇る絶対的エース。
わかっていても止められない!老人、乳児構わず毎年200人近くを闇に葬る。
その強さ、実績には敬服せずにはいられない。

末恐ろしや…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


俺は今年もサトウの切り餅を買ってきて食べてますが、細心の注意を払ってますよ。

サトウの切り餅

でも餅って飲み込むタイミングが難しいんですよね。
せっかちな人は食べない方がいいです。

これからもっとこういう事故が増えそうな感じがしますので、皆様お気をつけ下さい。

ちなみに

この餅詰まらせ事故に関連して、月別の痛ましい事故をまとめたものをネット掲示板にて見つけたので紹介します。

日本の風物詩ならぬ風物死です。

日本の風物死
1月=おじいちゃんのどに餅詰まらせる
2月=雪下ろしの最中に屋根から転落
3月=免許取り立ての18歳無謀運転
4月=花見or新歓コンパで急性アル中
5月=帰省ラッシュの渋滞で玉突き事故
6月=パチンコで子供蒸し焼き
7月=DQNの川流れ
8月=田んぼの様子を見に行って用水路に流される
9月=バーベキューでカセットコンロ爆発
10月=毒キノコを知らずに食べる
11月=山菜取りでクマに遭遇
12月=軽装で雪山に登って遭難


皆様、これを参考にしてお気をつけ下さい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ねころー URL 2009/01/03(Sat)14:26:35 編集
 明けましておめでとうございます。
それにしてもこうしてみると毎月悲惨な死って
あるものですね。

 うちでも餅を食べる時はやっぱり
祖母には何度も注意するように言ってます。
それでもすぐに忘れてしまうのでちょっと大変ですが・・
  • Re:
ZACCO 2009/01/04 22:09
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
1年を通してみると月によって亡くなる事故が大体決まってくるみたいですね。
おばあさまが餅を食べている時は目を離さないほうがいいですね。
お気をつけ下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]