忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[46]  [38]  [45]  [42]  [37]  [34]  [35]  [31]  [30]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腹が冷えたのか何か悪いものでも食ったのか腹が痛い…
腹痛に耐えながら今このブログを書いている。
トイレとPCとの往復ですよ…
で、薬箱の中を覗いてみたらありました正露丸。
ラッパのマークの『セイロガン糖衣A』ですよ。
セイロガン糖衣A
さっそく服用。

あれから数分後効きました!
凄いなぁ正露丸…さすが大幸薬品
皆さんもお世話になったことあるのではないですか?
腹痛のみならず歯痛にも効く優れものです!
でもあまりに効き方にちょっと不安覚えちゃってます。
効きすぎです。
で、ちょっと正露丸について調べてたら、恐るべき真実が発覚したのでここで紹介します。

なんと「正露丸」は元々は「征露丸」といって日露戦争に出向く兵隊さんに「極寒の地でもお腹をマヒさせて戦え」という医薬品とは思えないドーピング剤だったそうです。
どおりでよく効くと思ったよ…
でもそう言われるとじゃあ体には害がないの?って思っちゃう。
で、もっと詳しく調べてみました。
↑の文章で気になるのが『マヒ』って言葉。
もしかして、正露丸って腹痛を治すのではなくマヒさせて痛みを感じさせないようにする為ではないかと。
って考えれば、日露戦争に出向く兵隊さんに「極寒の地でもお腹をマヒさせて戦え」という医薬品とは思えないドーピング剤だったってのも頷けるかも。
そもそも腹を痛くすると下痢になりますよね?
下痢って消化管に有毒な細菌やウイルスを洗い流す生理作用って聞いた事があります(マジか?)
じゃあ下痢を強制的に止める正露丸は体にとってはあまりお勧めできないものなのでは?と考えちゃうわけで。
でも医薬品として普通に薬局で販売されているわけだから、臨床実験済で人体には悪影響を及ぼさないって事が確認されているんですよね?
でも薬には副作用ってのもあるわけで…

もっと突き詰めて調べていったら大分健生病院・外科・今里真 医師がこう言ってました。

14歳の男の子が重症の腸炎で入院してきました。
軽い食中毒様症状があったので、自宅にあった正露丸でやり過ごしているうちに3日経ち発熱、腹痛を我慢できなくなり、当院受診後入院。
正露丸の作用は、その毒性の発現用量で現れます。
すなわち腸管運動が神経毒によりマヒして下痢が止まり、知覚神経が神経毒により解離して腹痛を感じなくなります。

だそうですよ。

やはりマヒさせて痛みを感じさせなくさせていたんですね。
そう考えれば正露丸は腹痛だけじゃなく歯痛にも効くって言うのは納得かも。
でも、それじゃあ逆に危険ですね。
もし本当にヤバイ病気だったら正露丸服用でマヒさせてわからなくさせて後から…って事に成りかねない。
下痢になったらとりあえずその原因がはっきりしないうちはむやみに飲まないほうがいいってことでしょうかね?

まぁ…正露丸は痛み止めの薬って言う点では別にヤバイ薬ってわけじゃないみたいだからひとまず安心。
腹が痛くなったらとりあえずトイレへGO!
そんでもってそれでも治まらなかったら正露丸飲んで病院へGO!っていうのがいいのかも。
あ…でもこれじゃ素人診断で危ないかな(笑)

そんなことよりも正露丸で止まった俺の腹痛の原因は一体何…!?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ヒラリン URL 2007/05/18(Fri)14:19:23 編集
俺は正露丸だめなんだよね
あの臭いがダメ

納豆もダメ

でも 多分もう固定観念で 匂いの無い正露丸や
納豆があっても ダメなんだろうなって感じ

でも 納豆とタバコは ちょっと憧れてるんです
ッポ
  • Re:
ZACCO 2007/05/18 20:50
俺が飲んだこの『セイロガン糖衣A』は従来の黒玉の正露丸よりも臭いがマイルドになってたよ。
糖衣が効いてるみたい。
俺は正露丸のあの臭いが好きだったりするw
逆に納豆のほうが臭いも味も食感もすべてダメ…
  • 無題
No name NINJA 2011/11/08(Tue)17:01:08 編集
とりあえず、正露丸を批判したいのだけはわかる
無駄に煽りすぎや
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]