忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[42]  [37]  [34]  [35]  [31]  [30]  [33]  [32]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日アメリカで細かい金額のお金で代金支払ったら駄目って言われ、頭にきて訴訟っていう記事をアップしたが、じゃあ実際どこまでの金額なら支払い可能なのかっていう事を考えてみた。
普通に考えれば…というか代金を数える店員の身になって考えればあまり細かい金額は出さないだろう。
常識の範囲内でって思うが、常識の範囲って言われても常識って人によって感じ方が違うものだから一概には言えないでしょう。
なので例え1円玉100枚で100円の買い物が出来るじゃないかって言われれば、それを否定することは出来ないわけで。
昔『お金がない!』ってドラマで1円玉で払おうとするシーンを見たような気がする(笑)

がしかし、法律で同じ硬貨使える枚数の限度が決められているらしいですよ。
一度に使っていい同じ硬貨は20枚まで。
これは数える人が数えるのが大変だから断ることが出来るそうです。
というかこれは表向きで理由で、本当は業務妨害に使われる恐れがあるというのが枚数制限の一番の理由なんでしょうね。
山梨中央銀行の金融資料館お金のQ&Aで紹介されてました。
すなわちこの法律に則り20枚で支払うとすると、500円100円50円10円5円1円硬貨で支払えるのは最大で120枚、1万3320円ということですね。
まぁ、そんな細かい金額で支払いする人いないでしょう。
でも枚数が制限されていても実際は財布の中がいっぱいの場合細かい金額出しちゃいますよね?
俺個人の心情としては財布の中に小銭いっぱいでパンパンに膨れ上がってるよりは札でパンパンの方が嬉しいわけで…
小銭ジャラジャラだとウザイし何だか貧乏くさいっていう変なプライドもなくもない。
っていいつつ先日の『5円玉親父』の記事のように混んでいるレジで待ってるのに細かい金額出してる奴見るとイラっとする矛盾してる俺がいるわけで…

ところで余談だが、2000年に発行された2000円札、いまだにコンビニとかのつり銭で来る時があるが、もうあれはいらないと思う。
つり銭で貰ったはいいがタバコの自販機等で使えないから、以前コンビニで使ってみた。 
750円の金額で2000円札を支払ったらつり銭が250円…1000円と間違えたらしい。
まぁそれは普通750円で札出すなら1000円だろうという店員の思い込みが原因でしょうが、俺が腹が立ったのはつり銭間違えたことよりもなんでこいつ2000円札なんか出すんだよ的な感じでムッとされたことに腹が立ったんですよ!
2000円札ってまだ発行されてるんでしょうかね?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ヒラリン URL 2007/05/18(Fri)00:49:45 編集
でも実は 店側は そりゃ100枚とかは アレだけど 20枚とか30枚とかは逆に嬉しいっていうか
助かる所あるんだよ
今は、銀行で両替するにも 手数料かかるし

朝なんかは 忙しかったりするけど
朝から 100円のガムとかに 1万円札とか出してくる奴と比べたら 1円玉30枚とかの方がまだマシ

1万円札ばっかだと 釣り切れします マジで
  • Re:
ZACCO 2007/05/18 20:44
すみません、俺今日の朝コンビニで金下ろして1万円札崩したくて100円ライター買っちゃいました…
やっぱちょっと1万円出した時、店員の顔が一瞬曇ったような曇らないような…
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]