忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月の風物詩が、今年も各地でしめやかに行われています。
と言っても、初詣とかお年玉とか初売りとかの一般的なものではありません。

いや、これはもはや毎年恒例なので、風物詩になってしまう危険性があることです。



モチを喉に詰まらせ…都内で8人搬送、うち4人が心肺停止

元日の1日、都内ではもちをのどに詰まらせる事故が相次ぎ、
午後4時までに8人が病院に搬送された。

このうち、男女4人が心肺停止などの重篤な状態になっており、
東京消防庁は注意を呼びかけている。

調べでは、1日午前7時ごろ、東京都目黒区の施設で、入所者の男性(60)が食堂で雑煮を食べていたところ、意識を失ったという。男性は病院に運ばれたが、心肺停止状態となっている。

また、同日午前9時ごろには、国分寺市の住宅でもちを食べていた男性(82)が、
もちをのどに詰まらせ、心肺停止状態になったという。
東京消防庁は、もちは小さく切り、お茶や汁物と一緒に食べるなど注意を呼びかけている。
[ソース:2009.1.1 MSN産経ニュースより]


新年早々痛ましい話題ですが、これは毎年のように起こる事故なんですよね。
餅というものは、いくら小さく切ったところでよく噛まずに飲み込んだり、急いで飲み込んだりすると詰まりやすいもんです。
噛む力と詰まった時に吐き出す力が弱い年寄りや小さい子供に多いんです。

餅

餅…こんがりと焼け、香ばしく美味な顔とは裏腹に、凶悪な攻撃力を誇る絶対的エース。
わかっていても止められない!老人、乳児構わず毎年200人近くを闇に葬る。
その強さ、実績には敬服せずにはいられない。

末恐ろしや…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


俺は今年もサトウの切り餅を買ってきて食べてますが、細心の注意を払ってますよ。

サトウの切り餅

でも餅って飲み込むタイミングが難しいんですよね。
せっかちな人は食べない方がいいです。

これからもっとこういう事故が増えそうな感じがしますので、皆様お気をつけ下さい。

ちなみに
PR
世界的な金融危機の影響で派遣社員の解雇が増えています。
通称「派遣切り」は社会問題となっている年の瀬。
そういう俺も派遣業界で食わせてもらっているわけですが、決して他人事ではないです。


トラック大手のいすゞ自動車が派遣社員と期間従業員の計約1400人全員の契約打ち切り方針を打ち出していることを受け、同社藤沢工場(神奈川県藤沢市)で働く派遣社員2人らが9日、厚生労働省で会見し全員の契約解除の撤回や、社宅や寮居住者への退居勧告の撤回を訴えた。
[ソース:いすゞ自動車解雇問題より]


自動車製造の他、半導体、電子部品製造などの派遣切りも加速しているそうです。
このままでは年を越せない、路頭に迷う、ホームレスになるしかないのかなどど不安を抱えている人も少なくない。

そんな中、労働組合の派遣ユニオンが11月29、30日に全国各地で設置した「ホットライン」に、こうした窮状を訴えた相談が2日間で、約480件もの悲痛な声が全国の派遣社員から寄せられたといいます。

相談例
50代女性
派遣元から業績が悪く、仕事がないので、2カ月更新の契約を1カ月で打ち切りたいと告げられた。

60代女性
テレホンアポインターのパートをしていたが、会社から「給料を払えない」と言われ、10月分の給料を受け取っていない。

50代男性
食品会社で働いていたが、、「10月いっぱいで契約を解除する。もう来なくていい」と、自分が登録している派遣会社から“解雇期限”のわずか4日前に通告された。

50代男性
機械工場で働いていたが、10月に「年内いっぱいで辞めてくれ」と告げられた。

などなど相談の電話は鳴り止まないという。
結構年齢のいっている方々が多いようですが、若い人からの相談もあることでしょう。

トヨタ自動車の関連の部品工場で働く30代男性は、9月に解雇を言い渡されたそうです。
契約は、あと1ヶ月余り残っていたが「不況」を理由に突然、宣告されたという。
「すぐに出て行ってくれ」と、次の派遣先も決まらないままに寮を追われた。
当初は、ネットカフェなどで寝泊まりしていたが、薄い蓄えはすぐに底を尽き、今はホームレス生活を続けながら職を探しているという。

俺が今働いているところは工場ではないですが、経営状況は決していいとは言い切れず、明日解雇を言い渡されてもおかしくはないですね。
不安で夜も眠れません。
解雇はしょうがないっていえばしょうがないですが、せめて年が明けてからにしてねと願うばかりです。
派遣じゃなく正社員で働くっていう手もありますが、このご時世ですからすぐに仕事が見つかるかというと難しいでしょうし、仮に見つかって働けたとしても正社員でも解雇がある時代だし、新卒者の就職も厳しい感じになってきているみたいなので、どうしようもない。

「派遣切り」に厚労省は、5年前に比べ3倍の133万人に増加しているという派遣社員の実態調査に乗り出したそうです。

が、しかし、具体的支援は、従来通りのハローワークでのあっせんや、打ち切り先への解雇手当の支給要請などとみられ、同省職業安定局も「求人も減っており、状況は厳しい」と、打開策を見つけることができないでいるそうです。

メタミドホス入り中国製餃子から始まり、メラミン入り粉ミルク・サイゼリアのピザ、トリエン入りあんこ、防虫剤入りカップ麺などなど最近、食品に有害な化学物質混入のニュースが話題ですが、

今度は『伊藤ハム』

伊藤ハム東京工場で使用する地下水の自主検査の結果、
一部の水源で、シアン化物イオン及び塩化シアンが基準値の0.01mg/Lを超える値
(0.02~0.03mg/L)となっていた...


で、日本生活協同組合連合会(日本生協連)など生協系の2団体と、スーパー8社から委託を受けて製造したプライベートブランド(PB)のウインナー13品目、計64万袋が新たに自主回収の対象になると発表したそうです。

ちなみに今回問題になったこのシアン化合物は、一般に人体に有毒であり、致死量が極めて少なく、このことから、しばしば、シアン化合物による中毒死を目的として、毒殺や自殺に利用されてきた経緯があるそうですよ。




うちの冷蔵庫の中にあるのですが…これは大丈夫でしょうか?(;゚Д゚)
もち詰まらせ7人搬送、1人死亡

東京都内で元日以降、もちをのどに詰まらせて7人が病院に搬送され、うち59歳の男性1人が死亡していたことが東京消防庁のまとめで2日、分かった。同庁によると、男性は1日午前8時半ごろ、大田区の自宅で、もちをのどに詰まらせたという。ほかに67-92歳の男女計6人が搬送された。東京消防庁はなるべく小さく切って食べたり、慌てずによくかんで食べるよう注意を呼び掛けている。


正月らしいっていえば正月らしいですが、何だかもち詰まらせてなんて事故、年齢が行ってる人がほとんどですね。
もちって噛みづらいからそのまま飲み込んでしまうんでしょうか?
こんにゃくゼリーと同様の事故ですね。
気をつけましょう。

ricecake_image01.jpg

俺も昨日、「サトウの切り餅」食べました。
パリッとスリット、サトウの切り餅です。

サトウの切り餅 
パリッとスリット【400g×10袋】
価格4,750円(税込4,987円) 



どうなる?携帯冬の陣 “三社三様”で短期決戦

「au」を展開するKDDIが12日、携帯電話端末の価格は高くなるが月々の使用料を値下げした新料金プランを導入し、新モデルを順次発売することで携帯の“冬商戦”が幕を開ける。
NTTドコモは26日に新プランと新モデルを投入。
格安料金プランを導入済のソフトバンクも中旬に新モデルを売り出す。
ただ、新料金の導入で今後は、同じ機種を長く使用する人が増える可能性もあり、各社とも「この冬が顧客争奪戦の正念場になる」とみている。


こんな新料金プランは俺には必要ないです。
そんなに電話しないし、料金安くされたところで意味なし。
でも、電話はしないけど機種変はしたい。
せめて1年に1度はしたいですね。
長年同じ機種使い続けている人が不利益を被らないようにするのが狙いなんだそうですよ。
まあ、頻繁にしかも半年未満で機種変する人もいるが、俺の周りには8年も同じ機種使っている変わり者もいるわけで…

確か、この新料金プランを導入することによって端末価格が従来より数万円高くなると聞きました。
俺が使っているauが機種変で4万程度になるとのこと。
DoCoMoなら6万とか…貧乏人は携帯すら買えなくなる恐るべき料金プラン(;゚Д゚)

同じ機種を使い続ける人が増える可能性が高く、機種変更や携帯会社の乗り換えなどの動きが鈍化しそうと各社は予測しているらしいです。
そりゃあそうだ(;´Д`)

でも、KDDIは新料金プランよりも、月々の利用料は高くなるが端末は安く買える従来プランに軸足を置くんだそうです。
じゃあ、初めからそんな料金プラン発表するなよって感じ…
新料金プランを導入するDoCoMoとソフトバンクと徹底的に戦ってくれ。従来のままで…って俺は思う。

果たして、どちらが消費者は支持するんでしょうね?
圧倒的に従来のままのほうを支持する人が多い気がしなくもないが。

月々の料金安いが端末高いvs従来のままの戦いが幕を開けた!
“夜道で非番警官が職質→変質者と思い逃げた女子中生
PTSDに”訴訟、正式に和解へ

夜道で警察官から職務質問を受け、恐怖から心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、佐賀県西部地区の女性(16)が佐賀県に損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、女性と県が26日までに、職務質問に違法性がないことを確認し、県が見舞金として30万円を支払うことで和解する見通しとなった。
和解は裁判所が提案。双方が「裁判をこれ以上長引かせるのは、女性のために適切でない」として合意した。県議会の承認を得たうえで正式に和解する。

女性(当時中学一年)は2004年11月20日夜、人けのない夜道で、自家用車に乗った私服で非番の警察官から職務質問を受けた。
自転車盗の捜査だったが、変質者と思い逃走。
声を上げて車で追跡されたことへの恐怖から、PTSDを発症した。
昨年5月、国家賠償法に基づき、佐賀県を相手に約560万円の損害賠償を求め佐賀地裁武雄支部に提訴。
今年3月の判決は、職務質問の方法に過失はなかったとして、請求を退けた。女性側が控訴していた。



私服で職務質問?
っていうか、警察は非番の日に私服でそんな職務質問なんてしていいのか?
盗難自転車の捜査ってなっているけど、本当はこの警官ロリコンの変態で、イタズラしようと声かけたんじゃねぇの?って思う。
>職務質問の方法に過失はなかった
んなわけねぇじゃん…当時中1の少女にとっちゃかなりの恐怖で、過失は無いとしても人道的にどうかなと。
見舞金たったの30万で、PTSDになっちゃったこの女の子が納得するわけがないと思うが…

っていうか、盗難自転車の捜査なんてしている警察は俺は嫌いなわけで。
まずは疑いから始まる奴らの根性が気に入らない。
しかも職務質問って任意なわけで、自転車の盗難の件で呼び止められてもそれを拒否することは可能。
半ば強制的に呼び止め、犯人として疑いをかけたがる。
そんなたかが自転車ごときに何必死こいてんだよって感じだ。
もっと取り締まらなきゃいけない事件あるだろ。
まあ、そんなたかが自転車ごときの盗難取締りに借り出される連中なんて警察の中でも末端の末端なんでしょうがね。

っていうか、盗難自転車捜査してる警官の連中って、本当に盗難自転車を把握しているのかが謎だ。
もし乗っている自転車が友達とかから借りているものだったら、防犯登録している名前は違うわけだから、その時点で盗難の犯人にされちゃうわけですよね?
自分の自転車じゃない=盗難って公式が出来上がってしまうのは納得がいかない。
盗難自転車なんて1台2台じゃないわけだから、それをすべて把握しているとは思えない。
もしかしたら盗難自転車の捜査の為の職務質問と称して、他の名目の捜査なのかもしれない。
どちらにしても、横暴な態度の警官は俺は嫌いだ。
我々国民からむしり取った税金で飯食わせてもらっている分際の公務員が、そんな態度じゃ税金払わない人間が増えるのはしょうがないですね。
税金払わなきゃ払わないでうるさいくせに、払われた税金で飯食っている連中が、配慮が足りないがゆえにこんな事件起してしまう現実。
少ない給料でやりくりしなきゃいけない俺が毎度毎度税金払わなきゃいけない。
税金払う為に働いているわけじゃないのに、結果的にそうなっちゃっている。
税金の支払日が近づくにつれ鬱になり…
そんな恐怖から俺もPTSDになりそう…(;´Д`)

ってことで、明日日曜ですが、市役所の出張所の窓口にて税金払ってきます…

中3男子、マンション43階から飛び降り自殺

 26日午後9時10分ごろ、東京都中央区晴海1の高層マンション「晴海ビュータワー」(50階建て)から人が飛び降りるのを女性が目撃し、110番した。
警視庁月島署員が駆けつけたところ、43階に住む男性会社員(47)の三男で、同区立中学3年の男子生徒(15)が路上に倒れ、病院で死亡が確認された。
ベランダのさくに乗り越えたような跡があることから、同署は自宅から飛び降り自殺したとみて家族らから事情を聴いている。調べでは、男子生徒は両親と高校2年の兄(17)との4人暮らし。
同日夕、兄とテレビゲームでどちらが遊ぶかを巡ってつかみ合いのけんかになったという。
午後9時ごろ、兄が食事の用意ができたと男子生徒の部屋に呼びに行ったが、応答がなかった。遺書は見つかっていない。
[毎日新聞 2007年9月27日 10時38分]



大変痛ましいニュースですね。
たかが兄弟けんかごときで自らの命を落とすなんて。

それにしても50階建てのマンションの43階に住んでるって事は、結構な勝ち組じゃないですか?
43階って階級的には中流以上でしょうに。
そんな家庭に何の問題があったって言うんでしょうね。

兄とテレビゲームでどちらが遊ぶかを巡ってつかみ合いのけんかになったという

実にくだらないことで自殺する、ゆとり中学生。
ゆとりだから死というものに対して何の思いもないし、ましてや自殺したらどうなるかなんて考えてなかったんでしょう。
おそらく親も命の大切さなんかの教育もあんまり行き届いていなかったのではないでしょうか?

43階って言ったら普通は高すぎて逆に飛び降りようとは思わない高さですよね。
確実に死に至る高さで、下に落ちた瞬間、ゴム風船が破裂したように体が跡形もなく飛び散り、見るも無残な姿に…
そんなことぐらいわかるようなものですけどね…
突発的?ゲームをどっちが遊ぶかでけんかして、それが悔しくて自殺?ありえない。

ひょっとしたら、兄弟けんかは自殺への後押しであって、本当のところはこのゆとり一家の深刻な家庭問題が原因だったのでは?
もしくは、学校でのいじめ等の問題とか。

どちらにしても非常に痛ましいニュースでした。
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]