忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんの苗字はありきたりな苗字ですか?
それとも滅多に聞かない珍しい苗字ですか?
俺の苗字は全国でよくある苗字のランキングの上位には必ず入っている苗字で、どこへ行っても必ずと言っていいほど2~3人はいる苗字です。
俺が高校生時代、同じクラスに同じ苗字が6人いました。
それぞれ苗字+ABCDEFGと略されて呼ばれてました(;´Д`)
俺はEでした。
ありきたりすぎて、苗字だけでのイメージで顔を覚えられることはまずないわけです。
なので珍しい苗字というものに憧れすら覚えたこともあります。
宮崎県知事の東国原(ひがしこくばる)氏なんかもあまりいない苗字だそうで、憧れます。
全国に東国原さんが11世帯しかいないそうなので貴重な苗字です。

日本には沢山の苗字があり、その種類は世界で一番多いと言われているそうです。
その数はどのくらい有るのかと言うとおよそ30万種類を越すそうです。
そんなに苗字が存在するなら、さぞかし珍しい凄い苗字もあるだろうってことで、
「珍しい苗字」をキーワードにGoogleにて検索してみました。

まずは、名字見聞録より
愛敬(あいきょう) 宇宙(うちゅう) 目(さっか,さがん) 出世(しゅっせ) 酢(す) 
春夏秋冬(ひととせ) 風呂(ふろ) 浮気(うき) 毛穴(けあな) 
珍名(ちんな) 東西南北(よもひろ)
このサイトさんにはまだまだ珍しい苗字満載でした。

続いては全国の珍しい苗字より
龍造院(りゅうぞういん) 一本松(いっぽんまつ) 四軒家(しけんや) 御手洗(みたらい) 
入口(いりぐち) 出口(でぐち) 保母(ほぼ) 先生(せんじょう) 一(にのまえ) 十(つなし) 鼻毛(はなげ) 鬼頭(きとう) 二股(ふたまた) 
このサイトで紹介されてた苗字も凄いです。

さらに!⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Autoより
玉眞(たまま) 女芦須 (めろす) 毒島(ぶすじま) 馬鹿(ましか) 肥満(こえみつ) 
雲知(うんち) 七五三(しめ)
金玉(きんぎょく) Π下(はげした) 弥勒院(みろくいん) 肉丸(にくまる) 夜又(やしゃ)
このサイトに紹介されてたのはちょっと恥ずかしい苗字のオンパレードでした。 

そして極めつけは!
蟹(かに) 鰻(うなぎ) 鯨(くじら) 辺銀(ぺんぎん) 髭(ひげ) 
東桝(とーます) 利茶土(りちゃーど)
などのありえない苗字もあるそうですが、すべて実在する苗字だそうです。
ちなみに利茶土さんは帰化苗字でもなくれっきとした日本人だそうです。
世帯数は1とかなり貴重です。
この世帯数等を調べられるサイトも紹介します。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
こちらのサイトで苗字を入れると全国のランキング順位および世帯数が知ることが出来ます。
俺の場合は全国13位で、世帯数が175005だそうです。

いくら珍しい苗字に憧れるって言っても、↑のじゃインパクトありすぎですね。
やっぱかっこいい伊集院とかの院がつく苗字とか、姉小路とかの小路がつく苗字とか、神宮寺とかの寺がつく苗字とかがかっこいいです。
なんか名家の坊ちゃまって感じで(笑)

参考までに
珍しい苗字ランキング 
なるものを発見しました。
我こそは珍しい苗字だ!と豪語される方は、ひょっとしたらランクインされているかも知れませんよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
パルチミン 2007/08/11(Sat)21:24:37 編集
以上のどのサイトにも載ってない苗字の人が部活にいるっていう幸運

自分のはありきたりです
  • Re:無題
ZACCO 2007/08/12 01:50
>以上のどのサイトにも載ってない苗字の人が部活にいるっていう幸運

それは貴重な存在ですね。
貴重というより、同じ部活にいたというその存在自体が奇跡に近い。
  • 無題
ヒラリン URL 2007/08/12(Sun)19:54:06 編集
前に番組で 金持さんとか 郷右近望(ごうこんのぞむ)とか いたけど
(↑は前にブログに書いたけど)

設楽 って結構上位なのには 驚いた
…(-_-;)
  • Re:
ZACCO 2007/08/17 00:57
郷右近望さん、俺もその番組見たことあるかも。

そういえば、結婚して旦那、嫁、どちらかの籍に入ると苗字変わりますが、それによって下の名前との兼ね合いで変な名前になっちゃった場合どうするんでしょうね?
夫婦別姓も可能ですが、大抵の男は「俺の苗字になりたくないのか?」なんて言いそうだし。
かといって苗字のせいで結婚しないなんてわけにはいかないでしょうから、苗字と名前の兼ね合いは大事ですね。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Soy sauce * HOME * 1095日
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]