忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [123]  [124]  [122]  [121]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間のガキ共…いや失礼、子供達は夏休みまっさかりですね。
まったく羨ましい限りです。
俺なんて今年は夏休み返上で仕事だそうですよ。
今から鬱です(;´Д`)

そんな夏休みの朝の風景に今ちょっとした異変が起きているらしいです。
なんと、あのラジオ体操に子供の安全面を考えて参加させない親が増えているそうです。
俺が小学校だった今から約20年程前には考えられないことです。
当時から朝が弱い俺を親がたたき起こしてほぼ強制的に行かされたものです。
眠い目をこすってこんな朝っぱらから…みたいな感じでしたが、カードにスタンプが押されて、それが溜まっていくのが何気に嬉しかったりしたものです。

それが今は時代が変わったんですね。


1 名前:道民雑誌('A`) φ ★ 投稿日:2007/08/03(金) 18:03:51 ID:???0
「会場の皆さん、全国の皆さん、海外でラジオをお聴きの皆さん、おはよーございます」で始まる朝のラジオ体操。夏休みに入り、各地の公園や空き地などで早朝のラジオ体操をし、出席カードにスタンプを押してもらう子供たちのうれしそうな姿が見られるようになった。ただ、近年は少子化に加え、安全面から子供を行かせることをためらう親もいる。ラジオ体操の「後継者」は減少の一途をたどっている。

 札幌市白石区の白石東冒険公園。朝日が照らす中、約八十人が音楽に合わせて体操を始めた。子供は約半数。中学生の姉と参加した大谷地小五年の小山遥さん(11)は「近所に同級生は二、三人しかいない。今日は一人来ていた」と、少し眠そうな表情で話す。

 指導する伊辺正敏さん(63)は全国ラジオ体操連盟公認の一級ラジオ体操指導士。全国で二十二人いるうちの一人だ。札幌地区ラジオ体操連盟理事長も務める、この道三十四年のベテランは「本当はもっと集まっていいはずなのですが。実は、子供が集まらないのは全国的な問題です」と、憂える。夏休みにもかかわらず、中には大人が大半を占める会場もあるが、原因はさまざま。少子化はもちろん、子供だけを外出させることに対し、変質者や事故を考えて不安を感じる親もいる。 
[http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/41550.html ]


過保護過ぎるだろ…って印象を受けますけど、どうでしょう?
大体安全面なんて言い訳してるけど、結局は親が朝早く起きるのが嫌だからじゃねぇの?ってね。
子供が夜遅くまで起きていて朝自分で起きれないから、結局起すのは親なわけで、その親も起きたくないからそう言っているような気がしてならない。
安全面が心配なら親も同伴すれば?と思う。
結局は親が楽をするために子供の行動を制限するってことでしょう。

あとは、朝っぱらからラジオ体操に行くガキ共が騒いでうるさいとかの苦情の声があるとかね。

そういえばラジオ体操って確か6:30からでしたよね?
それが8:00になってるところもあるらしいです。
録音ですよ録音。
何甘やかしてんだよって感じだ。
こんなところにまでゆとり教育ですか?

そういう俺も当時は行くのが面倒でしょうがなかった。
会場に着いちゃえばなんてことはないんですが、その会場に行くまでが辛かった思い出があります。
しかもラジオ体操だけじゃないんですよね。
終わった後にマラソンがあったから辛いこと極まりない。
ラジオ体操自体意味あんのかよと思ってましたが、今考えてみると、ラジオ体操させるのは地域の子供同士の交流を深め、夏休み中の生活のリズムを整える為なんだということが分かりました。
確かにラジオ体操無かったらずっと寝てたでしょうからね。

このまま行ったら近い将来、ラジオ体操廃止なんてなりそうで、それはそれで寂しいもんです。
いや、寂しいよりもムカつく。
なぜならば、俺が小学校の頃に体験した辛いことをしないなんてそんな甘やかすことは許さないわけですよ。
お兄さん夏休み貰えず仕事に行くんだから、ラジオ体操ぐらいちゃんと行けよってね(笑)


ちなみに

一級ラジオ体操指導士 

という全国ラジオ体操連盟公認の資格が存在するらしいですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ヒラリン URL 2007/08/06(Mon)20:22:13 編集
なんか 今の親達って 勉強イヤだなーとか ラジオ体操めんどくさ って言ってる状態の子供から
一気に大人になってしまったって感じがする
(´・ω・`)
  • Re:
ZACCO 2007/08/07 22:41
俺もそんな気がする。
最近の馬鹿親と言われる連中は、早くに結婚し子供が生まれてしまったり、何も考えずに快楽に走り子供が出来ちゃったりで、自分自身が大人になりきれないうちに親になっちゃうんだね。
中身は自分の子供となんら変わらなかったり(;´∀`)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]