忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [123]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた学校給食のネタ。
最近の学校給食には好きなものが選べるという「選択給食」というものがあるらしい。
2つのうちどっちか好きなのを選べって、なんと贅沢な!
それもゆとり教育ならではでしょうか?

そんな選択給食にちょっとしたニュースが起きたそうです。
しかも子供達に教育をしなければならない教師がである。


選択給食で注文ミス 小4に“口止め料”100円
 
津市内の公立小学校で、四年生を担任する五十代の男性教諭が、おかずが選択できる特別給食の注文数を間違え、選んだおかずが食べられなかった児童七人に「誰にも言うなよ」と百円ずつ“口止め料”を渡していたことが分かった。
「先生から百円もらった」と児童が保護者に話し、発覚した。
教諭は反省しているという。

ミスは七月十三日、児童がおかずを二種類から選べる年二回の特別給食であった。

 その日の選択メニューは「うなぎのかば焼き」と「トンカツ」。
教諭は事前に三十二人のクラス全員に希望をとったが、双方の希望数を取り違えて注文。
「トンカツ」を選んだ児童が多かったのに「かば焼き」がたくさん来てしまった。
教諭は児童らに謝り、「トンカツ」を希望した児童にも「かば焼き」を食べさせたが、結局、七人が手を付けなかった。下校時間に教諭はこの七人を呼び、自分の財布の中からそれぞれ百円を手渡した。

 百円を持って帰宅した児童から一部始終を聞いた保護者が同校に問い合わせて分かった。
同校は教諭から事情を聴き、クラスの全児童宅を回って謝罪。
三日後、この学級を対象に保護者会を開いて再び謝った。

 校長によると、教諭は「自分だけで何とか解決しようと思った」と話しているという。
校長は「お金で解決しようとしたのは誰が見てもいけないこと。
別のクラスの教諭に相談するなど対処法は他にもあったはず。学校側も教員に対する指導が足りなかった」としている。



おいおい…自分のミスを隠すのに金で解決ですか?
「誰にも言うなよ」と百円ずつ“口止め料”を渡していたって…先生がそんなことしたらいけないことぐらいわかるでしょうにね。
っていうか、いくら相手が小4だとしても100円ってないですよ先生…
100円じゃあ今時ジュースも買えませんよ(;´Д`)

誰にでもミスの一つや二つあるでしょうが、金で解決しようとするその対処は間違っていたと思います。
そりゃあ保護者から苦情出ますね。
でも最近の親はアフォだから、口止め料出さなくても苦情は来てたでしょうね。
「なんでうちの子の給食が間違ってたんですか?」
なんてね。
そんな親に限って給食費も払っていないでしょうね。
払っていない分際で、言うことはでかい!
っていうか、給食費払わないのならいっそのこと給食廃止して弁当制にしろって思う。
そんなこと言ったらたぶんアフォな親は
「弁当作る材料費は学校が払ってください」
なんて言いそう(笑)

っていうか、給食にとんかつ?うなぎの蒲焼?どんだけ~って感じだ。
給食にそんなもん出す必要なない。
小さいうちからそんな贅沢させてどうするんだ?って思う。

間違えて来た給食に手をつけないってのは拗ねてのことからですよね?
どんな教育してんだって感じだ。
それこそ金のことよりそっちの方が問題ですね。


b47c97c0-s.jpg

このニュース聞いたらこんな給食しか食べれない仙台の小学校の子供達が羨ましがるでしょうに。

かわいそう。゚(゚´Д`゚)゚。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 違う観点から見ると
ヒラリン URL 2007/08/09(Thu)18:31:48 編集
口止め料という言い方は 悪いけど
しつけとしては イイ事だと思う
黙ってたら 100円あげる と
いまのガキのできるかな? って感じが
先にくるから 

昔ジャンプを土曜の夜に売ってくれてた店の 主人が 家に帰るまで読んじゃダメだよ って言ってた
友達は 帰りに読んでたけど
俺は 家まで持って帰ってから 読んだ
つまり そういうことが いまのガキらにできるかなと …(-_-;)
できなきゃ その店も ばれて なくなる可能性があるし
同時に土曜日 じゃんぷを買えなくなると

ようするに これは口止め料ととるか
ごめんねー これで勘弁して ってとるか って問題なんだと思う
  • Re:
ZACCO 2007/08/12 01:55
しつけは確かに大事だが、最近の親はアフォだから、しつけを体罰とか言っちゃうんでしょ?

>ごめんねー これで勘弁してってとるかって問題なんだと思う

親に言った子供らはどういう言い方をしたのかって気になるところ。
普通に先生にこれで勘弁してって100円貰っちゃったよんって今日学校であった出来事を夕飯の食卓でネタとして言ったか、100円で口止めしたひどい先生って言ったか。

まあ、初めにも言ったが、最近の親はアフォだから悪いほうに取って学校に苦情言ったんでしょうね。

  • 無題
ねころー URL 2007/08/10(Fri)21:20:44 編集
 今は選択できる給食もあるんですね。
それにしてもとんかつと鰻の蒲焼ですか。
すごいなあ。

 僕なんか焼きハムとかでもうれしかった
ですからね(笑)

 百円なんかあげないでただ謝っておいた方が
まだ良かったかもしれませんね。
  • Re:
ZACCO 2007/08/12 01:49
たかが給食に贅沢な!って感じですね。
間違えられたってのは問題かもしれないが、俺が言いたいのは、出されたものは黙って食えってことです。
鰻でもいいじゃんって感じです。
俺も焼きハムでも嬉しかったですよ。
ハムかつならなお嬉しい(笑)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]