忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [123]  [124]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺が日頃利用してるコンビニの話。
そのコンビニは近くに学校や大きい工場が3つあり、そこに通う人間で持っているような感じの店です。
昼間は比較的空いていて、さほど混んではいないんですが、朝晩は学校に通学の学生や工場勤務の方々の買い物でひしめき合っています。
俺はそのどれにも属さない一般人ですが、俺がよく買い物に行く時間帯がそれらの方々の時間と被るんです。
そこで困っていることが一つ。

弁当買うと大抵のコンビニでは「お弁当温めますか?」と聞いてくるのだが、その時間帯に行くと絶対に聞いて来ない。
有無言わず即袋に入れるんです。
忙しいからそうしているのかもしれませんが、にしても即効ですよ、袋に入れるの。
せめて聞くことぐらいしてくれてもいいじゃん?と思っています。
しょうがないから俺が「温めてください」って言うと、面倒臭そうにちょいキレぎみに袋から取り出し、乱暴に電子レンジの中に放り込む始末。
それには困っているというよりはイラっとくるわけです。
袋に詰めようとする瞬間に俺が温めてっていうのは至難の業です。
忙しい時間帯は大抵一つのレジに店員が2人ついてやっていて、一人がレジ打っているときにもう一人が袋に詰めるというやり方。
で、俺はレジの金額見て金を取り出そうと財布の中を漁っているわけですから、温めてと言うタイミングが難しいわけです。
二つのことを一度に出来ない性格なので、金を出そうとしてる時に温めてって言うのは難しい。
そう言おうとしている時にすでに弁当は袋の中に。
脅威のスピードですね。
レジが早いっていうのは評価される点ですが、客の立場もちょっとは考えてよと言うのは、客側のわがままでしょうか?

それらのやり取りを考えてみると、どうやら俺を近所にある工場の夜勤労働者の人間と思われているみたいで、その工場の夜勤連中は弁当を温めない人がほとんどみたいで、そうしているみたいな感じです。


このブログを見ている方の中にはコンビニ勤務の方もいらっしゃるでしょうからコンビニ批判をするわけじゃないんですが、俺もかつてコンビニ勤務経験者なので、その店員側客側両方の良否は知っているつもりです。
今回は客側の言い分っていうか苦情と言うか、俺が見て思うことを上げてみようと思います。
特に夜間時に見られるそのコンビニ店員の否のほうです。

①いらっしゃいませ言わない
②レジ持っていっても店員出てこない
③店員はいるんだけど同僚バイトと雑談してて軽くレジシカト
④何人か店員はいるんだけど、動いているのは一人
⑤店員が雑誌立ち読み
⑥店員が携帯いじっていて客の存在気がつかない
⑦弁当を斜めにして袋に入れる
⑧弁当を縦にして袋に入れる
⑨アイスクリームと弁当を断りもなしに同じ袋
⑩弁当床に落としても知らん顔で袋の中に入れる
⑪弁当温めすぎて爆発させたまま何も言わず袋に入れる
⑫それを指摘するとムっとされる
⑬店員が金髪ロン毛
⑭見た目が全体的に汚い
⑮つり銭間違える
⑯iPod聞きながら仕事
⑰ある時間を過ぎると回収しなければならない弁当が普通に陳列

俺が雇い主だったら有無言わずクビにしているだろう指摘事項です。

今回は客側から見た指摘ですが、次回は俺が今から10年程前に店員やってた時に実際に見たあり得ない客指摘事項を述べたいと思います。
どうぞお楽しみに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ヒラリン URL 2007/08/05(Sun)18:24:58 編集
そんなのすぐに本部に知れわたって 大変な事になるんだよ
うちは 一人だけど 必ず 聞きますよ

箸は 最近 節約の為 聞かないで
例えばラーメン3つ買っていく人は
いっきに3個も食うわけじゃないから 一膳だけ入れとけば大丈夫だろ って感じで
逆に 端入れますか? ってきくと
「じゃあ」入れて とか言うし
言葉ひとつなんだよなぁ

箸がタダだと思ってるのがムカつく
年寄りなんか よく
そうねぇ じゃあ 一応入れといて とか
( ゚Д゚)ハァ?って感じだもんね

ザッコさん もう そういうのは 店長に直に言わないとダメだよ…(-_-;)
  • Re:
ZACCO 2007/08/05 21:53
時代は変わったんですね。
俺ん時は箸入れるのは当然って考えで、別に聞きもしなかったけど。
ラーメン3つ買っているなら箸も3本ってね。

箸入れるかって聞いてじゃあって言ってくるのは確かにムカつく。
いるのかいらないのかはっきりしろって感じだ。
じゃあって言ってくる時点で、別に箸はどうでもいいって言っているようなもんです。

店長?ヾノ´∀`)ムダムダ
だって⑦~⑨は店長だから終わってる。
  • 無題
ねころー URL 2007/08/07(Tue)15:20:49 編集
 こんにちは。
そういえばお釣りを投げるようにして渡す
コンビニがあると聞いたことがありますよ。
それも店長らしいですよ。

 話を聞いている分には面白いけど
やられたら頭に来ると思いました。
  • Re:
ZACCO 2007/08/07 22:45
店長って店によってはバイトから昇格してなんてありそうだから、そのバイト時代にアフォな感じのまま店長になって…なんてあり得なくもないですね。
お釣りを投げるように渡されたら、俺の場合はわざと落とさせますね。
で、落ちたから拾えよみたいな感じにしてます。
嫌な客ですね俺って(笑)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]