民家の玄関先についていたりするセンサーライト。
泥棒防止の為の防犯グッツです。
夜間時防犯上不安のある場所に設置するものらしい。
赤外線センサーで人を感知して点灯する。
それがセンサーライトです。
うちの近所に設置してる民家があるんですが、もの凄く感度がいいみたいで、
数メートル離れた場所をただ普通に通行してる人や犬猫まで感知して発光するんです。
せいぜい庭先に侵入した人だけに感知するだけでいいと思いますけど。
どんだけ感度いいんだよって感じだが、感度良過ぎるってのも考えものです。
しかも2ヶ所も設置してるんですよ。
その民家があるとこの道路は狭い為、車が通ると否応無しにその民家に近づきざるを得ないんです。
そんなもんだからその度にセンサーは反応するんです。
しかも一定距離に近づくと音まで鳴っているみたいです。
そういうのが販売されているのか特注なのかは知りませんが、ちょっとうざい。
その民家の前を通る度に誰かしらに反応してるんです。
でもちょっと思った事があって、防犯の為とはいえ2ヶ所もいらないだろうと。
逆にそんなもんついていたらまるで泥棒に
『うちは金持ってますよ』
ってアピールしてるようなもんだと思うが…
その家はセンサーライトだけじゃなく玄関ドアの鍵まで普通の民家についてるものとは違うような感じです。
遠目から見ても普通に鍵を差し込んで開けるタイプじゃなさそうです。
どうやって開けるのか知りませんが、そこまでして…って思う。
本当に泥棒に対して『うちは金持ってますよ』ってアピールしてるようなもんだと。
普通に玄関先のライトと玄関内の電気をつけっぱなしのほうが防犯には役に立つと思うんですがどうでしょう?
そんな家に住んでる住人はさぞかし金に厭らしい感じなんだと思ってましたが、
そんなことはなく、とても金に執着心があるようには思えない程の人の良さそうな感じなんですよ。
ちなみにうちはアパート住まいで一人暮らしなので、これと言って盗られるものはないので
そこまで防犯を徹底する程ではないですが、一応玄関の電気は夜間常につけてるようにしてますよ。
給料日前になると毎月恒例のようにスーパーに食料の買出しに出かける。
今日も会社の帰りに食料の買出しへと近所のスーパーに。
普段はコンビニ弁当で済ませる事が多いのだが
給料日前ともなるとさすがにそうそう使える金が残ってるわけではないので、
なるべく安いそしてそれなりの味・量を求める為自炊は欠かせない。
数日分の食料を買い込み家に帰り、その食料を冷蔵庫に仕舞い込もうと冷蔵庫を開けて思った。
『入れるスペースが少ない』
確かに一人暮らしの冷蔵庫はそんなに大きいわけではないのだが、
今日買い込んだ食糧を仕舞い込むには少々スペースが足りないのだ。
野菜とか結構かさばったりするわけで。
ペットボトルの飲料水やお茶なども仕舞い込むわけで。
『やはり冷蔵庫の整理したほうがいいのか』
ふとそんな事が頭をよぎった。
実は以前から思ってた事。
でもなかなかそれを実行に移せずに今日までズルズルと来てしまったのです。
『面倒くさい』
でもやらなければならないのです。
そうしないと今日買い込んだ食糧分のスペースを確保出来ないから。
意を決し整理に取り掛かる。
パン食にはまっていた時期に購入したと思われるジャムやマーガリン類。
麺食を余儀なくされていた時期に購入したと思われる付け合せのメンマの瓶(残り少々)
風呂上りに飲むビール缶10本。
寝起きに飲むポカリスエット缶3本及び缶コーヒー5本。
そんなに大きい冷蔵庫では無い為今日買い込んだ食糧を仕舞い込むにはちょっと厳しい。
がしかし、仕舞い込むスペースが少ないのはそれだけではどうやらなさそうだ。
奥のほうに見覚えの無い発砲スチロール製のパック製品が…
『和牛ロース2パック680円』
なんだこれは…
賞味期限1月3日!?
日付から察するに今年の正月に安売りで購入したものだろうが記憶に無い!
しかも賞味期限から3ヶ月以上経ってる!
腐ってるという次元を遥かに超えてる!!
ほぼヘドロ状!!!
異臭放ってるし!!!!
思わず媒図かずおの漫画風の顔で悲鳴上げたのは言うまでも無い。
まさしく未知との遭遇をしてしまったのです!
皆さんもお気をつけて。
俺もたまにあったりします。
俺の場合は以前住んでたと思われる人間宛の郵便物。
先日、うちに書籍と思われる郵便物が届いた。
『高橋***』
無論俺ではない。
下の名前からして男性と思われるが、差出人を見てびっくり…
某女性下着メーカーの名前が…
届いたものの大きさといい厚みといいおそらくカタログ等と思われる。
がしかし、『高橋***』さんは男性…
女性宛ならわかるが『高橋***』さんは男性…
そういう趣味の人が住んでたのだろうか?
まさかねぇ…おそらく恥ずかしいから男性名にしたとか?
でも…恥ずかしいってことは恥ずかしい下着なのか?
謎が深まるが、この郵便物どうしたらいいのでしょうか?
『親展』ってなってるので中開けるわけにはいかないし。
そんなことよりも『高橋***』さんは本当はどっちなのかが非常に気になるわけで。
男性なのか?女性なのか?どっちだ?
『高橋***』の他にも『山下』『加藤』『井沢』って人宛の郵便物も過去に届いたことがある。
っうーか、引越しするときに住所移転手続きしてないのかと言いたい。
小包で届いた場合は持ってきた配達人に持って帰ってもらうこと出来るんだが、
郵便受けに入ってた場合は困るわけで。
そのまま某女性下着メーカーに送り返したらいいんでしょうかねぇ?
そんなことよりも『高橋***』さんは本当はどっちなのかが非常に気になるわけで。
男性なのか?女性なのか?どっちなんだよぉ!?
「マクドナルド」の24時間営業店舗に「寝泊り」する人々のことで、多くは日雇い労働者風男性だが、高校生などの若年者もいる。
「アパートが借りられずマンガ喫茶に寝泊りしていた人達が、単価の安いマックへ移った」という背景もあるらしい。
近頃急増してるらしくマクドナルドも対応に困っているみたい。
「マックで一夜を過ごしている人と、マンガ喫茶で寝ていた人の風体が似ているため、マンガ喫茶からマックに流れて行ってるんだと思う。
24時間営業ってのはそういうリスクを背負うもんなんだろうが、一般客には迷惑極まりない。
神奈川県にある「マクドナルド」の店員は、J-CASTニュースの取材に対し、「マック難民」についてこう話した。
「店舗が24時間営業に変わってから、コーヒーなど単価の安い商品を注文するだけで一夜を明かす人が増え続けている。
店側はその対策として午前2時から4時までの2時間を清掃の時間にして『宿泊』できないようにしたが、それでも毎日10人ほどの『マック難民』が来店する。
一度店を出て午前4時に戻ってくるお客もいる」
ネカフェならPCで遊ぶなり漫画を読むなり時間は潰せるだろうが、マックで単品食いながら朝まではツラい。
でも漫喫やネカフェの単価に比べたらはるかに安い為、金がない連中は居座ってしまうんだろうな。
深夜の新宿のマックには始発待ちで俺も行った事あるけど、
爆睡してる野郎に、化粧が崩れまくった汚ギャルは騒いでいるわ小汚いホームレス風の親父はいるわで結構ひどい光景…
金の無い若者や日雇い労働者が多いって事は、コインロッカーを利用し、漫喫・マクド生活する人はどんどん増えていくだろうね。
確かに部屋一つ借りるのには結構金かかるし、寝る場所を確保出来るならその辺の公園や河原よりはいいかもね。
屋根ついてるし冷暖房完備されてるし食うものはあるし。
でもこういう人達って風呂入ってんのかな…
ちなみに新宿にある某マンガ喫茶は店内そういう人ばっかで異臭放っていたよ(汗)
『終わった後でジャンプすれば妊娠しない...などと信じている英国人3割』
なんの事だと思います?
これ、女子が妊娠しない為にする行為らしいです。
「する」というか「するといいらしいよ」っていう迷信の一つ。
英国人の3割は本当に信じてやってるらしいです。
男女の愛の営みの後、妊娠したくない女子が行為の直後ジャンプ!!
もちろん男子が女子の中に果てちゃった時の緊急処置の事を言っているのだと思うが、想像してみるとちょっと滑稽ですね…
そのサイトによると
低年齢での妊娠が深刻な問題となっている英国では、バレンタインデーを挟む2月12日から2月18日までをContraceptive Awareness Week(避妊啓蒙週間)と定め、意識向上を図っている。これに伴い、このたび家族計画協会(FPA)が調査会社のGfK NOPに依頼して、英国人の性知識調査を行なった。
その結果...
※回答者の3人に1人は、男女が交わりを持ち、男性が女性の中で直接果てた場合でも、その後すぐに女性がジャンプするか、ビデなどで洗浄するか、あるいは排尿すれば妊娠しないと信じている。
※回答者の半数は、女性の生理前16日~10日くらいの期間が最も妊娠しやすい期間(排卵期)であることを知らなかった。
※ 回答者の89パーセントは、精子が女性の体内で最長7日にわたって生存する可能性があることを知らなかった。
※回答者の18パーセントは、学校で性教育らしきものを一切受けていないと答えた。
だそうです。
女性のジャンプは知らなかったが、直後に排尿すると妊娠しないってのは聞いたことがあります。
それにしてもジャンプって…
種を振り落として難を逃れるってか?(笑)
↑
このマーク何だと思います?
これはターゲットシールというもので、男子用小便器に貼り付けて使用するらしいです。
名前のとおり、小便のターゲットとなる的です。
そのシールのおかげで余計なところにお小水が飛び散らず、
掃除の手間が格段に減ったとか…
直径3cmの的にお小水をうまく命中させることにより赤く色が変わるらしい。
ただ命中させるだけと言うシンプルでかつ画期的!
ただそれだけの商品です。
お小水を命中させると言えば、小便器の黄色いボール(消臭の玉?)を思い出しますが、
小さい頃これにお小水を命中させて楽しんでいた記憶があります。
俺の力で溶かしてやるぞみたいな。
このターゲットシールを見ればほとんどの男子はお小水を命中させたくなるでしょうね。
そういう気持ちって女子にはなかなかわからない男子だけの密かな楽しみってとこでしょうか(笑)
販売したのは大阪市中央区の印刷会社『たかアート』って会社。
上記の図のようなダーツ的以外にもテントウ虫や、「777」マークを印刷したシール3種をインターネットで販売。
販売開始当初、学校や病院、ビルの清掃会社などから問い合わせが殺到したらしいが、
残念ながら現在の1ヶ月の販売数は平均600枚前後で、単価も30~300円程度で儲かりはあまりない模様…
まさしくスキマ産業。
しかし、後を追うように複写・情報処理、ラベル・シールの印刷会社、マーケティング会社などの企業が同様のシールを様々なイラストで多種販売。
いずれも売り上げ好調だとか、でないとか…
ちなみに日本で初めて導入したのは関西国際空港。
空港関係者が韓国旅行で同様のシールを見つけ、04年9月の開港10周年記念クリーンエアポートキャンペンで採用したそうですよ。
いつものようにネット探索してたら見つけた話題です。
金がないとかじゃなくていいのが見つからないってやつ。
新機種の情報が入ると必ずと言っていいほどauのHP覗いてはいるんですが、これだ!ってのがない。
確かにデザインとか機能とかいいのが出てるんだけど、いざ自分が使うとなったら考えてしまう。
auってデザインに力を入れてるみたいだけど、そのデザインをかっこいいとかおしゃれとか思うのは人それぞれなわけで。
俺は今のauの携帯のデザインをいいとは思えない。
かといって他の会社にナンバーポータビリティーを使って移ろうとも思わない。
だから、自分の気に入ったものが出るまで待とうと思い、結局機種変出来ないままずるずると来ているのだ。
そういう人は俺だけじゃなく結構いるのでは?
昨年の秋に機種変を考えたが、いいのがなく今年の春モデルに期待していたのだが、またもやその願いは叶わずってとこで。
まだ実際に店頭で手にとって見たわけではないが、HPや広告等の画像を見る限りでは、
今年の春モデルも微妙な線を行ってる気がする。
デザインまあまあかなと思いきや機能が…とか、機能はいいんだけどデザインが…色が…とかね。
今の携帯は2005年の6月に購入。
当時はついに俺もWIN機種を手にしたっていう達成感が一番に来ていたので、デザインや機能は少々妥協したが、今回機種変するとしたらWIN機種2号機になるので、その達成感よりもやはりデザインや機能が一番に来るだろう。
なおさら妥協は出来ない。
っていいつつ一応購入候補に上がってるのは
『W51SH』
SHARPは俺がかつてJ-PHONE(現SOFTBANK)時代にお世話になっていたメーカーだ。
auではこのW51SHがSHARP製2号機になるのだが、液晶部にあの『AQUOS』が使われていることから、AQUOSケータイと呼ばれている。
そんな液晶部は3インチのワイドQVGA液晶とデカイ!
ワンセグ観るにはいいかも。
カラーはオーシャンブルー、スターリーシルバー、オーロラピンクの3色
液晶画面が90度回転し、テレビのような横長表示に切り替わるサイクロイド機構をを採用しているらしい。
実際に店頭に行って手に取って見てみようと思う。
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