忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[176]  [175]  [174]  [173]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もまた突然ですが

20070921k0000m040033000p_size6.jpg


このマーク何だと思います?
このマークは最近問題になっているこんにゃくゼリーによる窒息死亡事故に注意を呼びかける為に、全日本菓子協会と全国菓子工業組合連合会、全国こんにゃく協同組合連合会が定めた、警告する統一マークなんだそうですよ。





こんにゃくゼリー:業界が窒息事故警告する統一マーク作成

一口サイズのこんにゃくゼリーによる窒息死事故が相次いでいる問題で、全日本菓子協会と全国菓子工業組合連合会、全国こんにゃく協同組合連合会は20日、子供と高齢者が食べないよう警告する統一マークを公表した。業界団体が食品の統一警告マークを作るのは初めてという。

マークは、子供と高齢者の泣き顔の図柄を赤線で囲み、「お子様や高齢者の方はたべないでください」との注意書きを入れた。「警告」の文字と共に袋表面の右下に表示する。

各メーカーで10月から順次包装を切り替え、来年1月末までに全面実施する予定。
3団体に加盟していない業者にも使用を呼びかける。

全日本菓子協会の奥野和夫専務は「形状や硬さがどの程度なら安全という基準がなく、表示を改善するしか方法がなかった。
子供や高齢者向きの商品でないことをはっきり伝えたい」と話している。 
[毎日新聞 2007年9月20日 18時10分]



こんにゃくゼリーを勢い良く吸い込んでしまい、それを喉に詰まらせ窒息死亡事故が多発している現実。
そういう俺もついさっきこんにゃくゼリー食べてて喉に詰まらせそうになりました。
危うく窒息してあの世に…なんて出来事があったばかりなんです。
容器の側面を指で摘んで吸い込んだ瞬間勢いよくツルっと喉の奥に…
幸いすぐに吐き出し難を逃れましたが、この行為、小さい子供や年寄りはなかなか難しいんですかね?

b47b2ff6.jpg
こんにゃくゼリーとは
蒟蒻に果物等の味をつけて、ゼリー状にした商品で、ダイエット用のおやつとして愛用されている。
味が薄くさっぱりしており、臭いもきつくないので、つわりに苦しむ妊婦の強い味方なんだそうです。



今年の3月にも7歳の男の子が2人、喉に詰まらせ窒息死したというニュースもあります。

まあ、食い方をちゃんとしておけば大丈夫なんでしょうが、何せ相手はゼリーですからツルっと喉の奥に滑り込んで…みたいなことがあるんですよね。
メーカー側もサイズを一回り小さくしたりとか形を変えたりとかいろいろ対策しているみたいですが、やはり一口で手軽に食べれるってのが売りなもんで、そこは譲れないのでしょうね。
棒状になっていてかじって食べるタイプもあるそうですよ。

お子様や高齢者の方はたべないでください。

子供でも高齢者でもない俺が詰まらせたんですから、この警告はちょっと違うのでは?と思う。
ネット上でもやはりこの件に関して賛否両論らしいです。
子供でも年寄りでもやっぱ食べたい人は食べたいわけだから、せめて食べないようにじゃなく、第3者の監視の下、十分注意してって表記の方が当たり障りが無いような気がする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ヒラリン URL 2007/09/21(Fri)17:34:40 編集
もっと言えば
今の子供に食べさせないで下さいだな

分かりやすく言うと
ゆとりには食べさせないで下さいだな


シュレッダーの時もそうだったけど
これに手を入れたら どうなるかくらい
昔の子供だったら 馬鹿でもわかってたはず
今の子供は 3日後に 本気で生き返るとか思ってたりするから
相手の痛みとかわからないんだろうし なぁ
って事


今の学校は カッターを使わせないとか
理由は危ないから
その発想が こんにゃくゼリーと同様に危ない
っていうことがわからんかねー

なんか前にも書いた気がするが…(-_-;)
  • Re:
ZACCO 2007/09/21 20:29
第3者の監視の下注意してじゃダメなのね。
まあ、その監視する親がアフォだったら、子供が喉に詰まらせても何も出来ないんじゃ意味ないからね。
仮に親がしっかりしてても、ゆとりは言うこと聞かないか。

>なんか前にも書いた気がするが…(-_-;)

カッターの話、何かの時に見た気がする。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]