忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学生の頃の話。
勉強なんか嫌いだった俺が唯一の楽しみであった給食。
その給食で最も楽しみだったのが、クラスの欠席者の給食のパンなどの余り物を貰うこと。
そのパンを同級生数人と奪い合うバトルが何気に刺激的でした。
結局貰えたとしても家に持ち帰らず机の中に置き忘れて

kabipan.jpg

カビパンとなってたのもいい思い出です(笑)




また、休んだ子の家にパンを届ける役目を強制的に教師に押し付けられて面倒だったのも、今となってはいい思い出です。

そんな思い出も、今の小学校では無いそうですよ。
何でも、余ったパンは持ち帰っちゃいけないらしいです。

その話を会社の先輩に聞きました。
先輩のお子さん(10歳)が入学してから今まで一度もパンを家に持ち帰ってこないらしいです。
今の学校では↑に書いたような事はないんだそうですよ。
で、先輩が子供に尋ねたところ、余ったり食べ残したパンは、初めに入っていた箱にまた戻すっていうか捨てるんだそうです。
たまたま先輩の子供の学校だけかと思いきや、ネットで調べてみたところ、「残したパンを持ち帰らない」というのは、どうやら今では主流になっていて、子どもを持つ親の間では当たり前に知られていることのようです。
ってことは、昔のように、食べきれずに残したパンが、古くなって机の中から発見される、懐かしの「かっちかち&カビパン」は存在しないことになりますね。

このことを調べたサイトから抜粋。
いったいいつ頃から、給食のパンは持ち帰らないことになったのか。
都内の公立中学校のある教員は言う。
「給食のパンを持ち帰らないようになったのは、もうずいぶん前から、少なくとも私が教員になった10年前ぐらいにはみんなそうでしたね。
これは小学校中学校共通で、東京だけでなく、他県でもだいたい持ち帰らせないようになっていて、その理由は『衛生上よろしくないから』です」
では、欠席の子のパンは? やはり処分されているの? と聞くと、
「もちろん欠席の子のパンも、今は自宅に届けたりしませんね。基本的には、おかわりしたい子がして、それでも残ってしまった場合は、処分しています。もったいないとは思いますけど、『何かあったらすぐ訴訟』というのが、悲しいけど、今の現実なんですよ」

だそうですよ。

おそらく学校に理不尽な要求するアフォな親が多いから

「残したパン、わざわざ届けたパンで食中毒」で訴訟

なんてことにも成りかねないんでしょうね。
なんだかなぁ…

でもそんなこと言ったら

b47c97c0-s.jpg

こんな給食しか食べれない
仙台の小学校の子供がかわいそうです。
せめて余り物ぐらいあげようよ…。゚(゚´Д`゚)゚。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ねころー URL 2007/09/21(Fri)22:18:39 編集
 僕も小学校の時はよくパンを机にしまいこんで
そのままでカビが生えたりしてました。
なつかしい。 

 今は持ち帰らないのが普通なんですか。
なんかもったいないですね。 カビたのを食べなければ平気だと思いますけどね。
  • Re:
ZACCO 2007/09/23 00:57
うっかり忘れてしまい、それを次の日に処分すればいいのですが、何故か溜め込んでしまうんですよね。
で、PTA参観日に先生が親にチクリ怒られるという…
いい意味でも悪い意味でも思い出ですね。

ちなみに、カピパン選手権なんてあったら俺は間違いなくノミネートされてたでしょう(笑)
  • 無題
ヒラリン 2007/09/22(Sat)20:29:47 編集
え、持ち帰るの?
自分らの頃は 持ち帰んなかったよ
というか 残らなかったのかな

残ったとしても誰かが食べちゃうし
アレだ ウサギとか用になっちゃう感じかな
捨てはしなかったけど

あと朝飯食べてこないじゃなくて 食べてこれない人用→親が 朝早くから仕事いっちゃったり、水商売の親もちとかで
先生が保管しとくっていうのはあったけど

休んだ人に届けるっていうのは完全に無かったですよ

提出物とか(返却)ノートくらいはあったけどね


衛生上よくないから なんて言ってられなくなるほど貧乏になれって感じ
麒麟の黒い方くらい貧乏になれよ って感じ
  • Re:
ZACCO 2007/09/23 01:05
え?そういう習慣なかったの?
やっぱ地域性あるのかなぁ。
年齢的に俺とヒラリンさんはほぼ同年代だから、場所によってはそういうのはなかったんだね。

俺は腹いっぱいでその場で食えないくせに、意地の張り合いで同級生と奪い合ったもんですよ。

そういえば麒麟の黒い方、最近貧乏ネタの本出したそうですよ。
  • 無題
パルチミン 2007/09/22(Sat)21:16:50 編集
わはwカビww

うちは持ち帰らずにジャンケンで勝ったら貰って食うってのでした
忘れ物は小学の時に1年だけありました
  • Re:
ZACCO 2007/09/23 01:02
80年代後期に小学生だった俺は、カビパンなんて当たり前でしたよ。
机の中にいかに長期に渡り熟成させられるか。
もはやそれがステイタスとなってました。
俺はカビパンマスターってとこ。
今風に言うなら「カビパン王子」(笑)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]