忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[111]  [110]  [108]  [106]  [109]  [107]  [104]  [96]  [103]  [105]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis

この単語なんて読むと思います?
ニューモノウルトラマイクロスコーピックシリコヴォルケーノコニオシス
と読むらしく、この45文字の単語は世界一長い単語とされているそうです。

Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosisとは
石英など、 ケイ酸塩の微細な粉塵を吸い込むことによって引き起こされる肺の病気を意味します。
日本語では珪性肺塵症(けいせいはいじんしょう)、または珪肺(けいはい)などと翻訳されるそうですよ。
何やら日本語でも難しい病名ですね。
それはかつてポルノスターだけの固有の病気とされており、恐ろしい疫病のように国中に広がっていた。
過去3年のうちに2000人を超えるポルノスターが、激しい咳と絶え間ない嘔吐、際限ない下痢の症状を特徴とする、この静かなる殺し屋の手で死んでいったそうですよ。


次に

クルンテープマハーナコーン アモンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラッタ ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィサヌカムプラシット 

この暗号のような文字何だと思います?
これはタイの首都バンコクを正式に書くとこうなるそうです。
あまりにも長いので、初めの文字だけでクルンテープマハーナコーンとだけで表記されるそうです。
翻訳すると
イン神がウィッサヌカム神に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石のような、偉大な天使の都。 

よくわからないですが、簡単に言うと大変素晴らしい神がお作りになった都ってことですね。

さらに

Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116

これ人の名前だそうですよ。
正確には人の名前にされそうになった単語。
これでアルビン(Albin)と発音するらしいですよ。
スウェーデンに住む夫婦が1991年に生まれた息子に名づけようとした名前。
スウェーデンの法律で、
『命名しようとする名前は、他人に不快感をもたらすものや、名づけられた本人が将来的に不快感を抱くおそれのあるものは名前と認められない』
とあるそうです。
この両親が息子の5歳の誕生日まで彼の名前を届け出なかった事で、これによりスウェーデン南部ハルムスタードの地方裁判所から5000クローネの罰金を科されることになるが、この処分に対して両親は1996年5月、「示唆に富む表現主義的な創作物で、私達は芸術的創造物の1つだと思っている」と主張してこの43文字にも及ぶ名前を届け出たが、裁判所はこの届け出を受理しなかったそうです。

こんな名前付けられたら子供はかわいそうですな。
その後、両親は改めて息子の名前として「A」一文字を届け出たが、これも裁判所に却下されているそうです。
Aって…(;´Д`)

日本でも自分の子供に『悪魔』って名づけようとした親がいましたね。


このように世界には長~い単語があるんですよ。


日本も負けてはいないみたいで、これは地名ですが、

愛知県海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ヨタレ南ノ割

あいちけんあまぐんとびしまむらおおあざとびしましんでんあざたけのごうよたれみなみのわり

日本一長い地名だそうです。
ここに知り合いがいても年賀状はちょっと…(;´∀`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ヒラリン URL 2007/07/19(Thu)10:26:40 編集
名前で言ったら アレじゃないのかな?

寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
やぶら小路の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
  • Re:
ZACCO 2007/07/19 22:20
これも長いシリーズの一つですね。
早口言葉でもある。
古典落語のネタでもある。
昔俺、これを暗記してたんだけど、グーリンダイのとこから先を忘れちゃって、久々に最後まで見たって感じ(笑)

ちなみに名前って言えばあのピカソの名前も長い。
本名は
「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランチスコ・ド・ポール・ジャン・ネボムチェーノ・クリスバン・クリスピアノ・ド・ラ・ンチシュ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソ」
って名前らしい。

長いシリーズ、探すとまだまだ出てきそうだから、また今度ブログネタにします(笑)

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]