忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[191]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前もこのブログで書きましたが、俺は現在隣の部屋の住人との騒音問題で悩んでます。
まあ、アパートって壁が薄いのは当たり前だから、住んでる者同士が互いに気をつけられるところは気をつければいいだけの話なんですが、どうやら俺の隣に住んでるキモ野郎はそういう当たり前のことが理解できないらしい。
かといって俺が怒鳴り込んで揉めるのもちょっと…
このご時世、突然グサッ!!と刺されかねない物騒な世の中ですからね。
かといって管理してる不動産屋へ苦情申し立ててもあんな感じなので、当てにならない。
ったく…困ったものです。
っつーか、とりあえず真夜中2時ぐらいに音楽かけるのやめれって感じだ。
せめてヘッドフォンしろよってね。

そんなトラブルを抱える中、ネットにてそういったトラブルに悩んでいる人たちの励ましになるような素晴らしいニュース見つけました。


階上の子供の騒音に慰謝料認定 「子供をしかりなさい」

東京都板橋区内のマンションで、階上に住む男児が跳びはねる音により精神的な苦痛を受けたなどとして、階下の男性が男児の父親に240万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、東京地裁であった。
中村也寸志裁判官は「騒音は受忍限度を超えていた」として、慰謝料など36万円の支払いを命じた。

中村裁判官は「夜間や深夜には騒音が階下に及ばないように、長男をしかるなど住まい方を工夫し、誠意ある対応を行うのが当然」と述べた。

騒音は当時3~4歳だった男児が、廊下を走ったり、跳びはねたりしたときの音と認定。
午後7時ごろから深夜に及び、20~65デシベルと都条例の定めた騒音レベルを超えていたとし、「被告の住まい方や対応の不誠実さを考慮すると、騒音は受忍限度を超えていた」と結論付けた。

判決によると、平成16年2月、被告家族が引っ越してきて以来、被告の長男が跳びはねる音が深夜まで続いた。男性の注意にも被告家族は乱暴な口調で対応、17年11月に転居するまで改善されなかった。



大変いいニュースですね。
この訴えを起した男性に拍手喝采を送りたいです。
このニュースを簡単にまとめると
上の階の子供が飛び跳ねてうるさい→文句を言っても乱暴な口調で対応→父親に慰謝料求め提訴→認定
ってことです。

まあ、でもこの件は子供は悪くないですね。
悪いのはその騒ぐ子供を叱らない躾が出来ないDQN親なわけです。
子供を叱らない躾が出来ない時点でDQNですが、うるさいと注意されたら乱暴な口調で対応、つまり逆ギレしてる時点で文句なしにDQN決定です。

65デジベルとはどのような感じなのかといいますと、掃除機をかける音または騒々しい街頭に匹敵するそうです。
夜中にそんな騒音がすぐ真上の部屋から聞こえてきたら、寝れるもんも寝れませんね。
精神的に参ってしまいます。
訴えを起した男性も騒音に我慢の限界で、しかもDQN親にも我慢の限界って感じで訴えたわけなんですよ。

ちなみに

騒音のレベルの目安としては、
 20デシベル・・・木の葉の触れ合う音、蛍光灯
 30デシベル・・・郊外の深夜、ささやき声
 40デシベル・・・深夜の街、小鳥のさえずり、静かな住宅地
 50デシベル・・・静かな事務所、エアコン室外機
 60デシベル・・・普通の会話、チャイム
 70デシベル・・・掃除機、騒々しい街頭
 80デシベル・・・地下鉄の車内、ピアノの音
 90デシベル・・・大声、犬の鳴き声
100デシベル・・・電車が通るガード下
110デシベル・・・ヘリコプターのそば
120デシベル・・・飛行機のエンジンのそば

だそうですよ。

このレベルで言うと、俺の部屋の隣から夜な夜な聞こえてくる音楽は60~70デジベルに相当しますね。
ってことで、俺も訴えてもOKなんでしょうかね?
まあ…でも、隣のキモ野郎に訴え起すほど俺も暇じゃないので(笑)

しかし、36万円は魅力的かも(人´∀`).☆.。.:*・゚

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]