忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[194]  [193]  [192]  [190]  [191]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多かれ少なかれ、我々は親から何かしらの遺伝を受け継ぎます。
顔・性格・頭脳・運動神経などなど。
親から生まれた以上、人生に付きまとうわけで、遺伝してしまったが為に不運な人生を送らざるを得ないこともあるわけです。

親から受け継ぎたくない遺伝ランキングワースト10

第10位 ハゲ
第9位 乳糖不耐性
第8位 にきび
第7位 双子
第6位 心臓病
第5位 肥満
第4位 いじめ
第3位 色覚異常
第2位 乳がん
第1位 アルコール中毒

どれも受け継ぎたくない遺伝ですね。

それぞれ簡単に説明しますと、ハゲは言わずと知れた遺伝の代表ですね。
でも性格には親ではなくそのまた親、つまりおじいさんからの隔世遺伝です。
まあ、ハゲるもハゲないも環境による場合がありますけどね。
第9位の乳糖不耐性とは、牛乳が体に受け付けない体質のことです。
第8位のにきびは知りませんでした。
まあ、肌質などの皮膚の状態が遺伝するって考えれば不思議ではないですね。
第7位の双子は、見た目もそっくりな一卵性双生児ではなく、二卵性双生児のことです。
二卵性双生児は家族内に何度も起こるそうで、母親がその遺伝子の鍵を握るんだそうですよ。
第6位の心臓病は、よく聞く話です。
第2位の乳がんもそうですが、家族内特に母親がその病気だった場合、自分も同じ病気になりやすいと昔聞いたことがあります。
第5位の肥満は、遺伝と言うよりは親が作る食事を食べてるわけだから、親が太ってたら必然的に子供も太りますよね。
大抵親が太ってると子供も太るものです。
その太るという遺伝子が組み込まれているせいもありますが…
第4位のいじめもびっくりです。
なんと、暴力を振るうリスクを高くする遺伝子が発見されているそうですよ。
第3位の色覚異常ですが、女性より男性の方が多いそうです。
それは、赤と緑の色を識別するレセプターはX染色体の近くにあるとされ、男性は1つのX染色体しかなくそれは母親から譲り受けます。
女性は二つのX染色体を持つので、ひとつがもうひとつの欠陥をカバーするらしいですよ。
なので、女性よりも男性の方が色覚異常は多いわけなんです。
そして第1位のアルコール中毒。
アル中の子供もアル中になると決まっているわけじゃないんですが、最近の研究ではアルコール中毒になるかどうかの50%は遺伝によって決定付けられていると報告されているそうです。
残りの50%は環境による結果によるものとしています。
確かに飲めない遺伝子の人がアル中にはなりませんよね。

このように遺伝とはありがたいものから迷惑なものまで様々なんです。
どうせ遺伝するならいい遺伝をされたいものですね。
まあ、俺の場合はとりあえずハゲだけは勘弁して欲しいもんです。
っていうか、今更遅いか…じいさんハゲてたし(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 元データをおしえてください
答辞氏や 2007/10/13(Sat)13:48:25 編集
アルコール依存症が遺伝によるところが大きいとのことですが、差し支えなければ出典をお知らせください。
精神医療の世界でも、アルコール依存症は「元家族」での成育歴が問題とされることはありますが、生物学的な遺伝の要因は少ないとされています。
(現実に、飲めない体質の方が、飲まざるを得ない環境に置かれた結果、アルコール依存症になるケースは少なくありません)。
  • 申し訳ありません
答辞氏や 2007/10/13(Sat)14:01:09 編集
コメントが途中で切れてしまいました。

アルコール依存症に対しては、まだまだ多くの偏見があります。
もし、アルコール依存症の原因が、生物学的遺伝の要素が大きいということになれば、患者本人だけでなく、その子供たちまでもが偏見の対象とされることとなってしまいます。
出典元の方が、患者や家族の苦しみも知らず、何ゆえかくも軽率なデータを公表されたのか…
出典元に確認させていただきたく、宜しくお願いいたします。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]