忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[193]  [192]  [190]  [191]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外国人から見たらまだ日本って国は謎に満ちた国なんでしょうね。
日本の文化とか結構浸透しているとはいえ、未だに侍がい腹切りなんかしてて忍者がいて…なんて思ってる人もいるみたいです。

そんな外国人の観光客が東京を訪れる際、ちょっと変わったサブカルチャー体験を志向しているらしいです。
カプセルホテルに泊まったり、満員電車に乗ったり…ネットなどで事前に下調べした「日本の現実」を体験したいそうです。


100円ショップ、ドコデスカ?

東京・有楽町。JR山手線有楽町駅前のビルに国際観光振興機構のツーリスト・インフォメーション・センターがある。ここを訪れる外国人の問い合わせ、要望で最近多いのが、「普通の日本人の生活を体験したい」。ネットで事前に調べたものの、行き方が分からないということが多いのだという。

なかでも、増えているのが「100円ショップに行きたいけど、行き方が分からない」という問い合わせ。同センターでは山手線内の100円ショップの場所を記したガイドマップを旅行客に渡しているほどだ。 

カプセルホテルでの宿泊、暴風や地震体験、朝のラッシュアワー体験をしたいという希望も目立つ。暴風や地震も研究施設や防災館に行って体験する観光客がいるという。 

日本人には見慣れたところも新しい観光スポットになっている。ドラッグストアを展開するマツモトキヨシの銀座店は、午前中や夜を中心に観光客が多く訪れる。 

韓国から3日間の日程で来たという男女は韓国で購入した東京のガイド本でマツモトキヨシの存在を知って来店。「1カ所で薬から化粧品まですべてそろうなんてびっくり」 と語る。


100円ショップに行きたいって珍しいですよね。
漫画とかメイド喫茶と同じ日本の文化として認識されているんでしょうかね?
アメリカや韓国とかにも100円ショップに順ずる店があるみたいですが、商品のクオリティはやはり日本の100円ショップの方が高いらしいですよ。
日本で日本人が行ってるところに行きたいって考えは、日本人が外国に旅行行って外国人が行くところに行ってみたいって思うのと同じなんでしょうね。

そんな俺も100円ショップには結構な頻度で行ったりします。
ちょっとしたものなら100円で十分なわけです。
何気に重宝しているのがハンガーとか洗濯かごとかライターとかシャンプーボトルとか。
こんなの100円以外で買おうとは思いませんね。

そういえば、「はねるのトびら」で「ほぼ100円ショップ ダイタイソー」ってコーナーやってますが、100円ショップに通い詰めてる俺でも100円のものとそうじゃない物との見分けがつきませんでしたよ(笑)

まあ、ともあれ、そういう日本の今の文化に触れて、もう日本には侍はいないし腹切りなんてやってないし忍者もいないって納得して帰っていってくれるなら、それに越したことは無い。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ヒラリン URL 2007/10/09(Tue)17:25:19 編集
外人は 今の5000円札を古いと思ってて
前の新渡戸稲造のが 最近見なくなったせいもあり
新札だと思ってるってのはある

はねとびのは 大体分かる俺
  • Re:
ZACCO 2007/10/10 21:53
え?そうなの?外人って。
まあ、確かに今の新札になってからは旧札の新渡戸稲造は見かけなくなったけど、日本人だと、見なくなった=旧札って感じなんだけどね。

タイタイソーの100円とそうじゃない高額商品見分けつくの?
そりゃあ凄い!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]