忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[53]  [51]  [40]  [49]  [48]  [47]  [43]  [41]  [39]  [46]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あらゆる昆虫の中でも比較的社会性があり、人間社会と似た社会を形成してると思われるアリ社会。
餌を巣に持ち帰る為に仲間と協力し文句一つ言わず懸命に働くアリ。
我々人間社会人のようですね。
会社の為に自分の生活の為に家族の生活の為に懸命に働く。
中には途中で生き倒れるアリもいます。
ひょっとして過労死ですか?
そんなアリを他の仲間たちが運んでいる姿も見かけたりします。
なんとまあ健気な事でしょう。
仲間が目の前で倒れてもがき苦しんでいるのを見捨てたりしないその姿勢は見習わなければならないでしょう。

でもそんなアリの中でもアウトローな存在はいるみたいです。
人間で言う嫌われ者変わり者みたいな。
集団で餌を運んでいるにもかかわらず、1匹だけ他の場所へと行こうとするアリ。
他のアリ達が一生懸命働いているにもかかわらずサボっているアリ。
1匹狼的な存在のアリ。
まるで俺みたいです。

うちの会社の休憩室にはアリが多いです。
どこから入ってくるのかはわかりませんが、駆除しても駆除してもアリが寄ってきます。
まぁ、飲み物こぼしたり食い物食い散らかしたりしてるのでしょうがないのですが、餌の匂いに釣られて寄ってくるんでしょうね。

そんなアリの一匹が人間に潰されてしまっていました。
その潰されたアリの亡骸を他のアリ達が運んでいる姿を見ました。
その時、また別のアリも近くで潰されていたのですが、それをじっと見てるアリがいたにもかかわらず運ぼうとしないでただ見てるアリ。
他のアリ達もその潰されたアリを運ぼうともしないで通り過ぎちゃってたりしている。
でもその潰されたアリはまだ死んではいないのです。
今にも息絶えようとして、もがき苦しんでいるのです。
仲間じゃないんですか?
助けたりはしないんですか?
そのまま苦しんでいる仲間をを放置しておくんですか?
例え死んでも俺には関係ないね的な感じなんですか?

集団行動が苦手で協調性がない俺がもし倒れたら誰も助けてはくれないんじゃないかと、そのもがき苦しむアリに俺自身をかぶせながら見ていたら、なんかちょっと切なくなっちゃいました…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]