忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[203]  [202]  [201]  [200]  [198]  [199]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんも一度は使ったことがあるでしょう、文具メーカーKING JIM社から出てる「テプラ」
それで今日会社にて従業員の新しいロッカーに名前を貼り付ける雑用をやる為、従業員の名前を打っていたんですが、うちの職場で使っているテプラはかなり昔のタイプで、文字を一つ一つ入力しなければならないんです。
例えば佐藤って苗字なら「佐」と「藤」といった感じで一つ一つ入力で非常に面倒くさい。

で、「佐々木」って苗字の人の名前を入力しようとした際に困った問題が。
「々」ってどう打ったらいいの?って問題。
普通なら「佐々木」を入力して「佐」と「木」を削除して「々」を入力するんですが、そのテプラそれが出来ないんですよ。
それじゃあ佐々木さんが打てないじゃんって感じ。
「々」って何て読むのか?というのが今日の会社での話題。
暇な会社ですみません。
結果皆わかりませんでした。
一人だけウンチク王の人がいて、その人曰く「読み方は無い」んだそうです。

読み方が無い?(;・∀・)

驚きの回答でした。
読み方が無ければ打ち様が無いじゃんって。
よく考えてみると「人々」の場合は「びと」と読みますし、「代々木」の場合は「よ」と読みますから、その時によって読み方が変わりますよね。
同じ文字の続きなんです。
佐々木だってそうです。
「さ」の続きで「ささ」なんです。

じゃあどうすりゃあいいんだよって感じで困っていたら、そのウンチク王の人が言いました。
どうやらこの「々」は漢字ではなく記号なんだそうです。
漢字を繰り返すときに使用される記号なんだそうです。
だから漢字辞典にも載っていないわけです。

なんと「々」は「おなじ」とか「どう」って入力すると「々」って出るんです!
PCの文字入力の際に「々」を単体で書きたい場合も、使っているPCに入っている漢字入力ソフトがATOKやMS‐IMEであれば、「おなじ」「どう」と打ってから変換すると「々」が出てくるのです。
これは知ってて損は無い豆知識。
聞いて感動です。
それで何とか「佐々木」さんの名前を旧型テプラで作ることが出来ました。
良かったですね佐々木さん(笑)

ちなみに、このように読み方が不明な記号は「々」以外にも何種類か存在します。

「ヽ」はカタカナの繰り返し記号
「ヾ」はカタカナの繰り返し記号(濁点)
「ゝ」はひらがなの繰り返し記号
「ゞ」はひらがなの繰り返し記号(濁点)

すべて「おなじ」で変換すると出てきます。
これらを総称して「繰り返し記号」とか「繰り返し符号」とか「踊り字」って呼ぶんだそうですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ヒラリン URL 2007/10/18(Thu)17:13:17 編集
〃 と同じで どう って読む事は 知ってました

三ヶ月 とかの ケの小さい奴が これまた
単体だったら どうすんの? って感じなのですが…(-_-;)
  • Re:
ZACCO 2007/10/20 01:14
ヒラリンさんならたぶん知ってただろうなと予想してました。
ところで「ヶ」はなんて読むんでしょうね?
まんま「こ」とか「け」なんでしょうか?
  • 無題
ねころー URL 2007/10/18(Thu)21:00:08 編集
 いや、面白いですね!
読んでいてなるほどと思いました。
僕なんかそういう知識があまりないので、感動しちゃいました。
  • Re:
ZACCO 2007/10/20 01:16
おそらく俺もテプラの件がなかったら気にも留めなかったでしょうね。
ブログネタにもしてなかったでしょうから、ある意味ラッキーでしたよ。
1日分のネタできて(笑)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]