忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[29]  [28]  [27]  [24]  [25]  [19]  [26]  [23]  [20]  [22]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方のスーパーではそれぞれの家庭の幸せが溢れてるもんです。
今日の晩御飯のメニューどうしようかしらなんて考えながら買い物をする主婦や一人暮らしだけど自炊を楽しんでる学生とか様々な人間模様がそこにはあるのです。
がしかし、よく注意深く周りの客を観察してみると結構面白いものが見れたりするもんです。

5円玉親父。
俺は心の中でそう呼んでます。
その親父との出会いは同じく夕暮れ時のスーパーのレジ。
年は大体50代後半。
ちょい悪親父とは程遠い白髪交じりのひ弱な親父って感じでした。
おそらく夕飯の支度に忙しい奥様にお遣いを頼まれたのだと推測される。
俺はその親父の次にレジを待っていた。
結構込み合う時間帯にもかかわらず、その親父は5円玉で会計しようとしたのだ。
『マジかよ…』
俺は心の中でそう呟いた。
親父が購入したのは卵1パック。
198円の比較的メジャーな値段の品物だ。
普通の人なら200円とか500円1000円とか出すものだが、その親父は事もあろうに
198円を5円玉で出したのだ!!
おそらく198円のうち195円を5円玉で出そうとしてるのだと推測される。
店員困惑。
しかもまたしても中国人店員。
俺も困惑。
俺の次に並んでいたおばさんも困惑。
込んでるにもかかわらず5円玉会計。
店員必死に数える。
店員の表情はちょっとキレ気味。
それを見てる俺もちょっとキレ気味。
俺の後ろに並んでいたおばさんは耐えられず他のレジに移動。

やっと店員が数え終えて一言
『ちょと足りましぇん…』
親父フリーズ!
俺もフリーズ!!
そこで親父が一言
『ちゃんと数えてよ。ちゃんとあるはずだから』

店員さらに困惑。
必死に数える。
店員の表情はかなりキレ気味。

そこで天の助けが!
フロアマネジャーらしき男性登場!
『お客様、あちらで会計いたします』

店員安堵の表情。
俺も安堵の表情。
そりゃあそうだろう…

やがて俺の会計が済み店を出ようとした時、クレーム処理用と思われるカウンターのレジで
フロアマネージャーらしき男性が必死に数えてる5円玉。
ご苦労様です。

でもふと思ったが、もしも親父の奥様のお遣いならばそのお金も奥様が渡したものでしょう。
『ちゃんと数えてよ。ちゃんとあるはずだから』
って親父が言ってる事からほぼそうでしょう。
ってことは、もしやその奥様…鬼嫁か!?
『5円玉だけどこれで卵買って来い』
とか言われてきたのでしょうか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ねころー 2007/05/08(Tue)15:24:06 編集
 こんにちは。
細かいところだけ五円とか使うなら
わかりますけど、これはちょっとすごいですね。。

 昔は五円とか一円とかなかなか会計でも
使いませんでしたが(おかげで財布が五円玉だらけでした)いまはちゃんと使って払うようになりました(笑)
  • 長くなっちゃいましたという題名から見て後から書いたとわかる
ヒラリン URL 2007/05/09(Wed)16:28:12 編集
そんなの普通にいますよ
100円玉 2万円分とか
3754円だったら 754円分1円と5円と10円で払うとか

198円くらいなら 1円玉全部とか
全然いますよ
混んでる時は 断れますが
混んでないときは 今人居ないからいいじゃん とか言ってくるので
正式に 断っていいもんじゃないからさ
強く言えないのよね

外人は100枚とかをセロテープで固定してきちゃうんで 逆にそれは 断れるんです
はがしたら べたべたしちゃうからね 
  • Res. 5円玉親父
周蔵@管理人 2007/05/09(Wed)20:08:01 編集
>>ねころーさん
俺もなるべく小銭使うようにはするんですが、やっぱレジで細かいの出すの面倒で、財布の中にどんどん溜まっていきますよ。
コンビニで10円を5円玉5枚と1円玉5枚出したら、明らかに嫌な顔されたので、最近は5円以内なら1円玉出すとか金額を考えて出すようにしてます。

>>ヒラリンさん
さすが現役店員は言うところが違いますな(笑)
たかだか195円程度じゃビクともしないと。
我々一般人はブログの内容で言ったようなことが目の前で起こるとイラっとするもんですが…
  • 無題
パルチミン URL 2007/05/10(Thu)21:27:28 編集
どぅも。以前コメントもらったんで見てみました~

5円とは…!!
たいした度胸…
何枚か以上は店員は支払いを却下できたはずですが店員もよく対応しきれましたね~

銀行員ですかね…?
  • Re:
ZACCO 2007/05/18 20:56
訪問どうもです!
↑のヒラリンさんは何を隠そうコンビニ店員です。
銀行員ならばお金勘定は普通に出来ると思いますが、このお方はコンビニ店員…強者です(笑)
俺は財布から極端に細かい金額の小銭を出す行為が面倒って言うか苦手なので、出しても10円玉が限界っス。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]