忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[146]  [147]  [145]  [144]  [143]  [141]  [142]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近「ブログ炎上」という言葉をよく耳にするようになった。

ブログ炎上とは
何か批判的な記事などを書いたブログに対して、コメント欄にて誹謗中傷などの書き込みが集中してしまう状態を言う。
炎上は燃え上がるということなので、いい意味でも悪い意味でも盛り上がりすぎて収拾がつかないことなのでしょう。

ブロガーの俺としては痛い言葉ですね。
特に有名芸能人のブログなどがその対象となっている場合があるそうです。



【AAAブログ炎上】
エイベックスのユニットAAA(トリプル・エー)のメンバー伊藤千晃が2007年7月25日付けのブログで、アメリカのボルチモアの自然岩に黒スプレーで「JPN AAA 2007」と落書きして来た事を写真付きで掲載した為、伊藤の落書き行為をなじるコメントが殺到。伊藤のファンがそれを庇い出すと、若い世代のファンの常識に欠く擁護のコメントが更に殺到、火に油を注ぐ結果となり大炎上する結果になった。

【大黒摩季ブログ炎上】
ZARDの坂井泉水が2007年5月27日に亡くなったその日に放送されたフジテレビ系番組「ウチくる!?」で大黒摩季が出演した際、かつて在籍していたビーイングで歌手デビュー前にTUBEやB'zなどのバックコーラスをしていたことが話題にのぼり、「(コーラス時代に)コイツ下手くそだなっていうアイドルもいっぱいいたでしょ」と聞かれ、「何でアンタの気持ち悪い音程に合わせて私が歌わねばならないのだ! カワイイってことはこういうことか! やっぱ顔か~! 体か~!」と返した。
そのことで2ちゃんねる上では「大黒がビーイング・TUBE・B'zの名前をあげたが、ZARDの名前を出さなかったこと」と「顔か~! 体か~!と容姿を強調したこと」などから、坂井を指したのではないかと話題に上り、大黒のブログに書き込みが殺到する事態が発生。中には「坂井は大黒の発言を放送前に知って自殺したのではないか」というコメントまで現れるようになり炎上。

【吉野紗香ブログ炎上】
女優の吉野紗香が2007年8月5日付けのブログで、映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』を絶賛したが、「主人公の草薙素子を私がやりたいです!!」という書き込みに、「お前には無理」、「夢を壊さないでくれ」などのコメントが殺到。さらに、「アニメーションですが、あえて映画と言わせてください」という書き込みに対しても、アニメを見下しているというコメントが殺到し、炎上。

以上は芸能人のブログ炎上例ですが、一般人のブログも多数炎上しちゃっていることが判明しました。

【ナムコ社員ブログ炎上】
ナムコ社員の社内ブログにおいて、Wiiのコントローラーは使いにくい、ダメコンとエントリーを記載したところ、多数の任天堂ファンの批判を浴び炎上し、最終的にブログが閉鎖に追い込まれた。

【切込隊長ブログ炎上】
切込隊長のハンドルネームでネットで知られる山本一郎の言動が嘘ではないかと次々に指摘され、自作自演で自分の活躍した話を広めてきた疑惑ももたれたことから、日本のブログ史上最大の炎上となる。

【その他】
スマトラ島沖地震で日本人が犠牲になった事に対し、「イラクに行って武装グループに拉致された人々は“自己責任”と言って非難されたが、もしそうなら、今回犠牲になった彼らも自己責任として捜索・救助費用を政府が請求すべきではないのか?」と発言し炎上。

2005年初頭にNHKと朝日新聞との間で非難の応酬となったNHK番組改編問題に関し、自称新聞記者がブログで「朝日新聞は正しい」と発言したが、彼自身が朝日新聞の所属である事が2ちゃんねるで 晒され炎上。



紙に書く日記と違い世界中の何処からでもいつでも閲覧可能、言い換えればいつ、誰が閲覧してるか分からない状態なわけだから、発言には気をつけねばいけないなと。
個人のブログは書く個人の自由だが、あまりにも感情の赴くままにブログ上に何でもぶちまけてしまうとどうなるか?
いつ、誰が閲覧してるか不明な為、気分を害する閲覧者も存在するでしょう。
これに対しコメント欄に意見が殺到した場合が「ブログ炎上」という状態に陥るかも知れませんね。

なので、今後俺はこれは批判かな?と思われる内容には「気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい」
みたいな感じで書こうかなと思っている今日この頃。

そういえば俺、ブログ毎日更新宣言からすでに3ヶ月経ってますね。
いつまで持つでしょう(;´∀`)
ブログ炎上しちゃわない程度にやって行きたいと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ねころー URL 2007/08/23(Thu)13:57:49 編集
 こんにちは。
確かに最近炎上という言葉は良く聞きます。
やたらなことは書けないなあとは思いますね。

 三ヶ月、毎日更新されているんですね。
僕は最近さぼり気味になってます。

 お互い炎上だけには注意しましょう(笑)
  • Re:
ZACCO 2007/08/24 19:44
いつどんなことがきっかけで炎上しちゃうか分からないから難しいところですよね。
とりあえず有名人の批判はほどほどにしといたほうが無難です。
でもうちの場合は見てる人あんまりいなさそうだから、まだ大丈夫かなと(笑)

まだ更新は毎日出来てますが、それもそろそろきつくなってまして…
暇な時書き溜めしといたストックが先週で底尽きましたよ…
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]