忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[62]  [63]  [58]  [60]  [59]  [57]  [56]  [55]  [50]  [54]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今このブログを読んでる方々の中で、現在東京に住んでて地方出身者の方がいると思いますが、自分の生まれたところの方言が普段出ないのにふとした瞬間に思わず出ちゃうって事ないですか?
東京に住んでて仕事上またはプライベートの関係で標準語で話すことに慣れてて、方言を意識してない時に出ちゃう言葉に、自分でもびっくりしちゃってます。
別に自分が生まれたところの言葉が恥ずかしいとかそんなのじゃないんです。
突発的っていうか意表をついて出た言葉っていうか。

昨日、会社の昼休みにちょっと運動しました。
かなり汗を掻いたので会社の更衣室のシャワーを利用した際に思わず方言?らしきものを発しちゃったらしいです。
自分では初めその言葉を発したという自覚はなかったんです。
たまたま隣でシャワーを浴びてた後輩が聞いたようなんです。
その更衣室のシャワーはお湯が出なく水しか出なかったのですが、初めて使いそんなことは知らなかったんです。
てっきりお湯またはぬるいのが出るもんだと思っちゃってたみたいで、いきなり冷たい水が出てびっくりしたんでしょう。

俺 「うわぁ"っ!ひゃっけっ!! (´Д`;)」
後輩 「Σ(゚Д゚ |||)?」
俺「…(*/ω\*)」
後輩「(゚Д゚ )?」

俺は東北出身です。
『ひゃっけ』とは『ひゃっこい=冷たい』っていう意味です。
うちの方の方言かどうかは定かじゃないんですが、小さい頃から物凄く冷たいものに触れた時に言ってた言葉なんです。
隣でシャワー浴びてた後輩はネイティブ東京人です。
俺が思わず発した言葉に(゚Д゚ )って感じでしたよ。

別に方言が恥ずかしいわけじゃないんです。
ただ、普段出ないのが急に来ちゃったもんだから赤面状態だったんですよ。

で、『ひゃっこい』を調べてみました。
ひゃっこい(冷たい)は主に西関東方言だそうです。
西関東方言とは、栃木県の南西部(足利市周辺)および千葉県の一部、東京都の三多摩地方、山梨県の郡内地方(笹子峠以東)と、群馬県・埼玉県・神奈川県のほぼ全域で話されている日本語の方言群だそうです。
ひゃっこいの出処は意外にも東北ではなく関東なんですね。
関東以外にも北海道や静岡などでも使われているらしいです。
思ってたより結構メジャーなのね、ひゃっこいは。
もしかしたら、ひゃっこいを『ひゃっけ』って言うのがうちの方の言葉なのかも知れない。

それにしても…やっぱ自分の生まれたところの言葉って捨てようにも捨てられない、忘れようにも忘れられないもんですね。
もう体の奥底に染み付いているもんなんですね。


ちなみにそのネイティブ東京人の後輩の顔、本当に

(゚Д゚ )

って感じの顔です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ヒラリン URL 2007/06/06(Wed)13:14:47 編集
状況見てたら ひゃっけ は わかるけど

関西の方で 「しまう」事を「なおす」っていうから、トランプとかなら なんとなくわかりそうだけど 壊れた時計とか 元になおして なんて言われたら(゚Д゚ )
  • Re:
ZACCO 2007/06/07 23:18
関西の方で「しまう」事を「なおす」っていうのは知ってる。
っていうか、うちの親父が関西の人間だから昔親父がそう言ってたような記憶がある。
確か靴だか服だか「なおせ」みたいなことだったと思うよ。
そう言われて俺は(゚Д゚ )って感じでしたが。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]