忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日「ミルクシーフードヌードル」の話をしましたが、それでちょっと思い出したことが。

images.jpg
スタンダードなカップヌードルの醤油味。
あの中に入っているエビは何気にうまい。
一体何ていう品種のエビなんでしょう?
まるでカップヌードル用に作られたかのような小さなエビ。
ギュッとしまった食感、独特なオレンジ色のエビ。
味付けの問題でしょうが、不思議なくらいうまい、あの謎のエビ。



調べてみたところ、あのエビは、インド西海岸の一部の海域だけで獲れる『プーバラン』という品種なんだそうです。

「カップヌードルは世界初のカップめんなので、具材についてもいちから開発しました。カップヌードルにエビを入れたことは、カップヌードルの開発者であり、当社の創業者である安藤百福が『エビは高級感があり、めでたい。日本人はみんな大好きなので、エビが入れば必ず売れる』と、エビを具として使うことを決めました。エビの選定にはまず、色どり、豪華な感じ、実際の味わいといった条件をかなえるよう、かなりの時間を費やし、カップに入るよう小型で味の良いエビを世界から選び出しました」
と、日清食品広報担当者談。

候補として集められた品種は、中国、台湾、タイ、インド、アフリカ、さらに北洋産など、60種類以上だったとか。
その中で『プーバラン』が選ばれたそうですよ。
世界中から集められたエビを実際にフリーズドライ加工し、お湯で戻して試食……を繰り返し、そのフリーズドドライ加工試験に最後まで残ったのはわずか6種類。
それらのエビを実際にカップに入れて密閉し、約1週間後に開封したときの食感や形態をもとに選定したそうです。
なかには、味わいは極上ながら、運搬試験でこなごなに砕けてしまう残念なエビもあったそうで、そんななか、最後に残ったのが、このインドから来たエビ『プーバラン』だったそうです。

このプーバラン、乾燥用小エビとしては最高級品で、47年ごろの原価は1キログラム4500円ほどだったそうです。

歴史が長いカップヌードルの具にはこんな逸話があったんですね。
たかがエビ、されどエビって感じです。
昔、カップヌードルに入っているエビは昆虫だという説があったそうですが…(;゚Д゚)

エビうまいんですが、今一番気になっているのは同じくカップヌードルに入っている肉。
あの黒い塊が妙にうまい。
あれこそ昆虫の…と疑いを持っている俺がいます…

ちなみに、『プーバラン』をgoogleにて検索しても生きている姿の画像が出てこないのが謎なんですが…どうなんですか?日清さん。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ヒラリン URL 2007/11/09(Fri)11:08:59 編集
プロジェクトXでやってましたけど
当時は その赤い海老をどうするのかっていうのに凄い悩んだそうです
色々と試したのですが 中々赤い海老が見つからず
しょうがなしに 黒い海老で 社長に見せに行ったら 人の気も知らず社長は うーんやっぱり海老は赤い方がいいなぁ と言うので それを見つけたそうです

またカップ容器も いまは 昔の事をいざ知らずな容器になってますが
子供からお年寄りまで持てるあの容器になったそうです 

当初は 1個100円だったが
逆にインスタントラーメンが主流だったため
全く売れなかったので
無料で配ったところ 口コミで広がり
今や世界中の皆が食べる食品になった と言う感じです

今のカップ容器(1.5とかね) 当時の日清の社長に持ってたら
却下されますよ っていつも思うのだ
  • Re:
ZACCO 2007/11/12 01:24
プロジェクトXに取り上げられるほど壮大なプロジェクトだったんですね、カップヌードルって。
確かに世界初カップ麺誕生なわけだから、それなりに苦労も失敗もしたことでしょう。
それが今日の我々、特に貧乏人の食を助けているわけです。感謝…
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]