忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Immortelle BLOG
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [211]  [212]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログを読んでいる人の中にも社会人は多数いると思いますが、そんな皆さんにお尋ねしたい。
皆さんは残業退社人種ですか?それとも定時退社人種ですか?
俺はどちらかといえば定時退社人種なんですが、会社での仕事上なかなか定時で退社は難しいのが現実なわけです。
別に定時で帰ったからと上司とかに責められるわけじゃないんですが、その日の仕事が定時内で終わらなかった場合、定時退社してしまうと次の日にその残した仕事+次の日の仕事がかさむわけなんです。
だからたとえ残業になってもその日のうちにその日の仕事は終わらせておかなければならないんです。



会社員10人に6人「私は定時に退社」

会社員の10人に6人は業務終了の時間になれば、即時に退社する「定時退勤」タイプであることが、調査により分かった。

  オンラインの就業情報サイト・サラムインが22日、リサーチ専門機関・ポールエバーと共同で会社員1691人を対象に行なったアンケート調査の結果をまとめて発表した。それによると、「あなたの退社スタイルは」と尋ねる質問に「定時退社」と答えた人は58.7%に達した。うち34.3%は「業務が残っていても定時に会社を出る」と回答。

  理由は「仕事よりも私生活が重要だから」(33.8%)、「重要な仕事でないから」(18.8%)、「残業手当などが出ないから」(14.1%)、「目を気にする必要のある人がいないから」(13.8%)--など。一方、夜遅くまで残業をすると答えた人は、週平均3回・1日平均2.7時間の残業をする、と答えた。理由は(複数の回答)、「仕事の量が多いから」(62.4%)、「責任感のため」(35.8%)、「社内の雰囲気」(22.9%)、「上司の目が気になる」(16.9%)--など。



ソース元のコメントでは賛否両論でした。
定時退社派または定時退社推進派の方々からは
□慈善活動してんじゃねーんだ
□また残業自慢スレか
□定時に帰っちゃいけない理由がない 
□いい傾向じゃないか
□定時で帰れない業務計画な時点でその会社終わってる

なんて意見もちらほら。

でも残業してる人間が定時で帰ってばかりいる人間の仕事を押し付けられているのは勘弁ならない。
自分でやれよっていうかやらせろよって感じだ。
確かに定時で帰っちゃいけない理由はないが、しょうがないからやっている人間に対してちょっとは感謝というものを表しても罰は当らない。
「毎日すみません」
ぐらい言うべきだ。
感謝うんぬん以前の問題で、
「どうせ残業するんでしょ?ついでにコレもやっといて」
なんて言って来る奴の仕事なんか俺は絶対に引き受けるつもりはない。
もっとひどい奴はこう言う。
「仕事が遅いから残業になるんだよね」
殴っても別に怒られない罪にならないならギタギタのボロボロ(@ジャイアン)にしてやりたい気分だ。

そもそも定時内で必死にやっても終わるわけがない仕事量を課す上司が悪いんでしょうけどね。
じゃあ、定時で帰っている奴らの仕事量は?って疑問が出てきますが、奴らは適当にやって、定時内で終わらなければ放置して帰るとか他の奴に押し付けるとか…
定時退社人種が全部が全部そういうわけじゃないんですが、少なくてもうちの職場はそういう連中ばっかですよ(;´Д`)

まあ、残業すればその分給料の方に還元されるので、定時で帰ってばっかいる連中よりは優雅な生活送れているんだと考えるようにしてますよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • COMMENT
超気まぐれテロ的サプライズ更新ブログ
  • CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


fxwill.com
  • PLOFILE


■HN:ZACCO (しゅうぞう)
■Birth:19xx.01.27
■SEX:♂
■Blood Type: A
■Home:Tokyo
■Favor:酒,肉,金
■Characte:ヨゴレ
■Contact:
skyglaxy-lj@infoseek.jp

★Amebaでもブログやってます
そちらもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/skygalaxy/
  • BBS
雑談掲示板


  • WEATHER
  • TRACK BACK
  • RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
  • BLOG SEARCH
  • QR CODE
Copyright © 2007-2009 ZACCO All Rights Reserved.
*Powered by NinjaBlog
*Graphics By R-C free web graphics *material by フリー写真素材 Futta.NET *Template by Kaie

忍者ブログ [PR]